« おーゆき | トップページ | 『イーヨくんの結婚生活』モニター募集 »

2014年2月11日 (火)

チョットデキル!

せっかくのソチですが、忙しくてほとんど見られません。

向田邦子氏はテレビを見ながら脚本を書いたそうですが
わたしはナガラで書けません。
エアコンの音だけが響く部屋でシーンと創作しています。
 
見舞いと創作。これで手一杯。
今回のソチは、プルシェンコだけ、見ています。
 
このひとの演技を見ていると、生きる喜びを感じます。
エッジがどうとか、回転がどうとか、軸がどうとか
どーでもよくなって、遠い世界へ連れて行ってくれる。
映画『ピンポン』で、ペコとドラゴンが戦った時みたいな、
すがすがしい異空間を味わえます。
 
審査員、プルシェンコに「点」を付けるなんて、よくできるなぁ。
恐れ多くないんでしょうか。
ファンとして高得点はうれしいけど、でも、
あの演技に点なんて意味ない、って思っちゃう。
 
白鳥のように華麗だし、ヒバリのように陽気だけど、
実はあちこち故障して、手術もいっぱいして、
満身創痍のプルシェンコ。
 
何年か前、彼は日本語を覚えて
「ワタシハ、スケート、チョットデキル」と言いました。
 
彼のどこか脱力したキュートな笑顔を見ていると、
わたしも疲れてちゃいけない、
まだできる、もっとできる、がんばろうって思います。
 
ワタシハ、ショーセツ、チョットデキル!
 
それにしてもプルシェンコを見るのは至難の技で、
日本のテレビって日本の選手ばかり放送します。
LIVEですべてを見ることができない人のため、
せめて上位3位まではきっちり見せて欲しい。
 

今日も父の見舞いに行きました。

読めるかどうか、無駄かなと思いつつも
「今日は2月11日だよ」と書いた紙を見せます。
すると、何か話したそうなので、耳を近づけると
 
「そち……」と言いました。
 
ソチ! オリンピックを気にしてますよ。
ああ、見ておけばよかった。
プルシェンコは知らないだろうし…
日本選手のことニュースで何か言ってたっけ。
そうだ!
 
「真央ちゃんころんだよ!」
 
大声で叫んだら(浅田選手ごめんなさい)、
父はニカッと、笑いました。

« おーゆき | トップページ | 『イーヨくんの結婚生活』モニター募集 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

私も今日は透析クリニックの送り迎えです、間の時間、休日なのでちょっと数駅遠征して
プラッとしてきました、が、お店みてると買っちゃうのよねー(特に雑貨屋さん)、反省反省。
昨日は会社の飲み会でかなり年下の子に「かわいい」と言って頂き、バカにされているのかな!?と思いつつも悪い気はしない複雑な気持ちになりましたよ(ちょっと嬉しい)。
さて、オリンピック!私は女子ジャンプに期待しています、沙羅ちゃん!
若いのになんてデキた子なんだろう、と感心してインタビューの受け答えをTVで見ています。
あんな若人にメダル期待は酷ですが(まだ1個も日本ないし、プレッシャー)でもでも
特に応援したい一人です。競技は夜中なのでちょっと観られないと思うのですが・・・
週末、雪(今日もちらほら)降るような予報ですけど、ここのところ寒いのでお体ご自愛下さい。

浅田選手には悪いですが、
ちょっと、やった!と思いました。

・・・ソチはニュース映像くらいしか見ていないので、
何がどうなっているのだかよくわかっていないのですが、
マスコットキャラクターが、とってもかわいいいです。
西洋風というのでもなく、東洋風でもないロシア風としか言いようのない3匹。
アニメや、絵本でも独特の作風を誇っているロシアならではのセンス。
すかしたおしゃれさんではなく、泥臭い真っ向勝負な感じが好きです。
うん、そうだ、真っ向勝負っていい。

いまだメダルなしですね〜 連日、いろいろ応援してます。スノボのハーフパイプには2人の「歩夢」くんが@@
自分は一切何もスポーツできないのですが、見るのは大好きです。
どんだけ努力したんだろうかと思うと涙出ちゃいます。親戚のおばちゃんみたい^^;

お父様にメダルの報告ができるといいのにな〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59109836

この記事へのトラックバック一覧です: チョットデキル!:

« おーゆき | トップページ | 『イーヨくんの結婚生活』モニター募集 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ