« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月29日 (土)

道程の桜

少し休もうかなあと思います。

6月発売予定の文庫のゲラチェックとか残ってるんですが
緊迫緊張心臓バックバクの仕事のピークが過ぎました。
今年に入って初めて今日は「ゆるい一日」を過ごせそうです。
2日くらいゆるめに過ごし、衣替えとか書類の整理をしたいです。
 
1月に父がICUへ緊急入院。
今月から回復期リハビリテーション病棟へ転院しました。
療法士さんたちは、父がもともとどういう生活をしていたか、
家の間取り、趣味や性格まで家族から聞き出し、
父に合わせたリハビリ計画を立ててくれます。
カルテだけでなく、本人の過去も含めて
計画の材料にしてくれるのです。
おどろくほど個性に合わせた治療です。
 
洗濯物や治療費の支払いなど家族としての役目もありますが、
病院に行くたびに、人として学べることがあって、
「さて今日は何を学べるかな」とわくわくします。
 

続きを読む "道程の桜" »

2014年3月25日 (火)

重版のお知らせ

Nekoben117 とうとう小さい(文庫)猫弁17刷です!

 

続きを読む "重版のお知らせ" »

2014年3月24日 (月)

感謝のイーヨくん

『イーヨくんの結婚生活』を読んでくださったみなさん、ありがとうございます。

これから読むかたがたも、ありがとうございます。
 
紀伊国屋書店さんもご紹介くださっています。
記事はコチラ
あたたかい応援、ありがたいことです。
 
この作品、わたし大好きなんです! ←語彙があまりにも貧困…。
よろしくお願いします。
 
 
猫弁完結編はどうにか初稿を書き上げて、
編集担当者にも目を通していただきまして、
だいじょぶみたいでした。
第一関門突破で、ホッ。
これからブラッシュアップ作業です。
がんばります!
 

2014年3月19日 (水)

『イーヨくんの結婚生活』いよいよ発売

「いいよ!」

この言葉、わたしとても好きなんです。
あたたかくてやわらかくて心が広がるような気持ちになります。
わたしは「いいよ」をたくさん聞きたいし、
たくさん言える人になりたいと思いながら生きてきました。
 
たった3文字。短くて簡単な言葉ですし、日常に飛び交っています。
けれど、「いいよ」と引き受けて、それをきちんと実行するのは、
わたしには難しいことでした。
 
この物語には、わたしの理想の言葉を言い続ける青年が登場します。
いいよ、いいよ、いいよ、いいよ。
いいよ出血大サービスです!
 
彼は裏切りません。「いいよ」を行動に移します。
ところが素敵であるはずの「いいよ」は、なぜか周囲を困惑させてゆきます。
 
「いいよ」は人を救うのか?
それとも人を傷つける?
 
イーヨくんと、彼をとりまく人々の思いを心をこめて書きました。
 
みなさまの貴重な時間を少し割いて、
イーヨくんの世界をのぞいていただけませんか?
 
みなさまの「いいよ」、心からお待ちしています。

2014年3月18日 (火)

裁判はドラマだ! ですよ〜

Saiban ともだちの本が出ました!

 
裁判傍聴のノウハウや、興味津々のよもやま話が満載です!
 

続きを読む "裁判はドラマだ! ですよ〜" »

2014年3月14日 (金)

『イーヨくんの結婚生活』見本が届きました

あたたかく、美しい装丁です。

内容も負けてない(と思う)ので、よろしくお願いします。
18日刊行、本屋さんに並ぶのは19日からだと思います。
 
Iiyokun  しゅてき!
 
詳しくはコチラをご覧下さい。
 

続きを読む "『イーヨくんの結婚生活』見本が届きました" »

2014年3月10日 (月)

『カゲロウの羽』再放送

ドラマ『カゲロウの羽』再放送が決まりました。

3月16日(日)午後1時50分より
詳しくはコチラ
残念ながら高知県限定です。
NHKさん、次は全国でお願いしますね。
 
わたしにとり初の映像作品で、脚本は向田邦子賞候補になりました。
候補とか限定とかいろいろと惜しいのですが
わたしこの作品、自信をもっておすすめします!
 

続きを読む "『カゲロウの羽』再放送" »

2014年3月 8日 (土)

いっらいら

やってもやっても、頭のスミに「やってないこと」が浮かびます。

今年に入って次々と問題発生、忙しさが半端ではなくなりました。
1月も2月も記憶になくて、今が3月なのは知ってますが
来月が4月だなんて、信じられません。
 
最初は「やれてない」ことを気に病んでいましたが
最近は「無理なので気にしない。ごめん」と
自分を許すことにしました。
 
幸い、書くこと自体は好きなので、創作は苦になりません。
しかし作家である前に、人としてやるべきことがあり、
やはり創作のペースは以前より落ちてきました。
質は落とさぬよう、がんばります。
 
『イーヨくんの結婚生活』の出版は予定通りです。
この小説が書けたことをわたしは心ひそかに誇りに思っていて、
くじけそうになると、「イーヨくん書けたじゃん」と自分を励まします。
 
 

続きを読む "いっらいら" »

2014年3月 2日 (日)

足るものに

『イーヨくんの結婚生活』最終ゲラです。

Iiyo_gera2
 
この小説には今のわたしにできるすべてを注ぎました。
半世紀生きて、見たこと、思ったこと、胸に抱いた夢、
40過ぎて学び始めた「書いて表現する」自分なりの方法、
それらをすべて絞るようにぎゅーっと、注ぎこんでみました。
 
お手本無しの自己流ですし「書きたい世界」を書いてます。
それでも書いている途中、苦しくて逃げたくなりました。
「これ書くのやめて、ほかの作品書こうかな」
自分の目指すものに技術が追いつかず、何度も立ち止まりましたが、
「たとえ出版するに足るものにならなくても、
逃げずに最後まで書いたら、きっと何かがつかめるだろう」
そう思って、書き進めました。
 
こうして書き上げたものが「出版に足るもの」と判断いただき、
今月18日、発売となります。
店頭に並ぶのは19日からと思います。
自分に課した課題は、この小説でクリアできたと思っています。
 

続きを読む "足るものに" »

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ