« 『イーヨくんの結婚生活』見本が届きました | トップページ | 『イーヨくんの結婚生活』いよいよ発売 »

2014年3月18日 (火)

裁判はドラマだ! ですよ〜

Saiban ともだちの本が出ました!

 
裁判傍聴のノウハウや、興味津々のよもやま話が満載です!
 

著者とはシナリオセンター(学校)のゼミが一緒で、今もオトモダチ。

彼女は映画『青いソラ白い雲』の脚本も執筆していますし、
傍聴マニアでもあります。シナリオと傍聴の知識を活かして、
ドラマ『魔女裁判』や『リーガルハイ』の
裁判監修のお仕事もしています。
 
わたしは去年、猫弁完結編の構想を練るため
裁判傍聴をなんどかしましたが、
彼女のリードで行くと、興味深い裁判を見られますが
ひとりでふらっと行くと、コツがわからず、空振りの日も。
これから傍聴してみようという方は、
彼女の本を読んでからだと、とまどいません。
 
シナリオライターになりたい人の指南書というコンセプトにおさまらず
裁判に興味を持っているかたすべてにお薦めしたい本です。
 
この本はシナリオセンターでもアマゾンでも買えます。
 
わたしの新刊は本日刊行、店頭に置かれるのは明日からです。

« 『イーヨくんの結婚生活』見本が届きました | トップページ | 『イーヨくんの結婚生活』いよいよ発売 »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

裁判と聞くと、なんだか大変そうだなあとか、避けて通りたいなあとか
ちょっと厳しめのイメージが先に立つのですが、この切り口なら、与し易い気がします。
『リーガルハイ』をはじめ、ドラマ界でよく話題になる法廷ものですが、
思い返してみると、きちんと見たことがあるのは『都会の森』だけです。
古すぎですね・・・

3月は忙しいです。慌ただしく過ぎていきます。
今年は消費税増税だから余計かな? ポップに踊らされて、今月中に何か買わなくっちゃ!という気になります…
家族にも、入院・手術する者がいたり、卒業・入学する者がいたりで、気忙しかったりお金の工面が必要だったり…
ちょっと落ち着かない春です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59313314

この記事へのトラックバック一覧です: 裁判はドラマだ! ですよ〜:

« 『イーヨくんの結婚生活』見本が届きました | トップページ | 『イーヨくんの結婚生活』いよいよ発売 »