« さすがにだめです! | トップページ | いっらいら »

2014年3月 2日 (日)

足るものに

『イーヨくんの結婚生活』最終ゲラです。

Iiyo_gera2
 
この小説には今のわたしにできるすべてを注ぎました。
半世紀生きて、見たこと、思ったこと、胸に抱いた夢、
40過ぎて学び始めた「書いて表現する」自分なりの方法、
それらをすべて絞るようにぎゅーっと、注ぎこんでみました。
 
お手本無しの自己流ですし「書きたい世界」を書いてます。
それでも書いている途中、苦しくて逃げたくなりました。
「これ書くのやめて、ほかの作品書こうかな」
自分の目指すものに技術が追いつかず、何度も立ち止まりましたが、
「たとえ出版するに足るものにならなくても、
逃げずに最後まで書いたら、きっと何かがつかめるだろう」
そう思って、書き進めました。
 
こうして書き上げたものが「出版に足るもの」と判断いただき、
今月18日、発売となります。
店頭に並ぶのは19日からと思います。
自分に課した課題は、この小説でクリアできたと思っています。
 

この本がみなさんの手に渡り、

「読むに足るもの」と思っていただけることを
心から願っています。
 
さて明日は猫弁完結編のため取材にでかけます。
あらたなる課題が満載。がんばりまっす!

« さすがにだめです! | トップページ | いっらいら »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

カレンダーに予定を書き入れました♪本屋さんに行く日♪

課題図書?の山は一向に低くなりそうにもありませんが
本日ちょこっと、街に出て
「ぐりとぐら展」と「星を賣る店 クラフト・エヴィング商會のおかしな展覧会」を
見てきました。
どちらも、愛され続けている本に関係する展覧会でした。
長く読み継がれてきている本たちの受難に心痛むこともある今日この頃、
ひるむことなく発信し続けなければならないと思いが新たになりました。

「ぐりとぐら」に見入っている老若男女すべての人が、
優しい表情ですてきでした。同行した無精ひげ息子も例外でなく。
それにしても、ミュージアムショップの悩ましさといったら!!
・・・19日には『イーヨくん』を開くことができるよう、
心を入れかえ集中いたします。

楽しみが増えました。
ただ、まだ猫弁が読み終えていないっ、遅くてすみません。
でも楽しみ(*^^*)
今日はジェーソン(知ってるかな?)に行って飲み物買い込みました。
しかし、私が最近、枕元に置いて、のど渇いた時チビチビ飲むボルビックのレモンライム水が
もう無くなっていた(ToT)代わりにボルビックのピーチ水を購入、さてどうかしら・・・。
先生、明日の取材ファイトーー!!私も会社ファイトーー!!です。

花粉症が花盛りです…
この季節は集中力が途切れがちになります…

苦労して書かれた原稿が「足るもの」と判断される過程やそれから本になるまでの過程を、教えていただけると幸いです。
発売日の決まり方、表紙や挿し絵を描いてくださる方はどのように決まるのか、等々も興味深いです。
もっともっと本が身近に感じられると思います。

今日は予期せぬ勝負に勝った日です。
それが勝負に値したかはこれから解明されるのですが・・・。
恋愛じゃないですよ(笑)、以前書いた悩みの話。
解決ではないけれど、一歩前進した気にちょっとなりました。
今まで以上に頑張らなくてはならなくなります(T0T)。
しかし、先生の言う、弱い自分を凝視しながらやるっきゃっきゃない!のかなぁ
と思っています。
意味深長な話ですみません。
お仕事応援しています!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59223439

この記事へのトラックバック一覧です: 足るものに:

« さすがにだめです! | トップページ | いっらいら »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ