« 淳子は気にします | トップページ | 忠猫いな公 »

2014年5月18日 (日)

イーヨくんが笑ってる!

本日、朝日新聞日曜版の読書欄で『イーヨくんの結婚生活』が紹介されました。

16面です。

書店員さんから「掲載予定になってますよ」と教えていただくまで
知りませんでした。
朝5時、夫がコンビニに買いに行き、「ほんとだ!」と確認しました。
同紙面に藤田嗣治画伯の自画像がドシ!っとあり、
斜め下のイーヨくんの底抜けの笑顔が余計に愉快です。
 
この小説にはわたしのもてる技術と願いがぎゅっとこめられています。
イーヨくんの気持ちは最後までムキダシにはなりません。
周囲の人間の目を通して、イーヨくんを書きました。
読むかたそれぞれの経験や思いによって、
イーヨくんはさまざまな像を結ぶことでしょう。
 
わたしにとってのイーヨくんは「なりたかったひと」です。
目指して挫折。
その繰り返しですが、まだ完全にはあきらめていません。
 
イーヨくんを取り上げていただき、ほんとにうれしいです。
ありがたい気持ちでいっぱいです。

« 淳子は気にします | トップページ | 忠猫いな公 »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

ウチ、朝日新聞です。朝からチラシのチェックだけで、新聞は読んでいません・・;

帰ったら即チェックします!

今は飛行機の離着陸を眺めながらぼーっとしています。

かわいがっていた(世話してもらっていた)後輩が、先週、メンタルの不調を訴え、休むことになりました。
4月に異動していってから一月余り、どれほど辛い思いをしたのか、可哀想でなりません。

私も、一度きりの人生をこれからどう生きようか迷っています。

イーヨくんにはなれないけど、困ったちゃんにはなりたくないなぁ…

どうしよっか?
イーヨくんに相談してみたいです。

以前かかわっていた仕事について、
明日みなさんの前で少しお話してもらえませんか?
と昨日、電話をもらい、「イーヨ」と請け負ったものの、
よく考えれば、手もとに資料が全くない!!記憶もほとんどない!
先方も気づいて、急遽資料を手配してくれることになりましたが、
笑うしかない大ピンチです。
こりゃ、イーヨくんじゃなくて、どーもくんです。

朝日新聞のイーヨくんの記事、読みました。
そのあと藤田画伯にも気づきました・・・猫つながりですね。

この前の土曜日、浅草の三社祭に行ってきました。
すると、雷門を待ち合わせにしたのですが、「あ・うん」のうんにやけに人だかり・・・
何かと近付くと、ちょっとしたヘリにちょこんとネコが座っているのです。
皆、携帯やカメラでパシャリ、私もチャッカリ撮りました。
友達曰く、よくいるらしい!?
ちなみに、おみくじは第一大吉!あとがありませんが、イイこと続きますように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59662633

この記事へのトラックバック一覧です: イーヨくんが笑ってる!:

« 淳子は気にします | トップページ | 忠猫いな公 »