« 寝言じゃなかった | トップページ | イーヨくんが笑ってる! »

2014年5月15日 (木)

淳子は気にします

『猫弁全集』、ネット予約が始まりましたね。

えたいの知れない段階でご予約いただいたかた(感涙)、かたじけのうございます!
 
ゲラチェック作業はこれからなんです。
1〜5までを通して、細かい矛盾を消さねばなりません。
 
『シャーロック・ホームズ』シリーズは矛盾だらけで
ハドソン夫人の設定も、ころころ変わったらしい。
「ドイルは細かいことは気にしないらしく、作品ごとに人物の経歴が変わっている」
という書評を読んだことがあります。
ドイルはナイトに叙されて名前の前に「サー」が付いちゃったお偉い作家ですから、
「ドイルは気にしない」で済むわけです。
 
ところがわたしの場合、サーがない。
「淳子は気にしない」では許されないでしょう。
 
でも、です。
作品ごとに「ひまわりを使いたい」とか「桜を活かしたい」
という作家としての思いもあるので、そこはそれ、
作品間の矛盾を徹底的になくすよりは、
作品の色をだいじにしたいです。
 
全集についてわたしが知ってることは…。

800ページくらい。厚さは4センチを超えるらしい。

あ、ここに正しそうな説明がありました。
カスヤナガトさんのポストカード付きですって!
 
装幀は定型ではないらしく、
最後は人の手でのり付けをするとか、
そういう手作業が必要となるのだそうです。
 
初版の部数は少なめですし、レアものです。
売れるのかしらん。
不安と期待で胸いっぱいの猫弁全集。
いったいどうなるのか、見守っててくださいね。
 
 

« 寝言じゃなかった | トップページ | イーヨくんが笑ってる! »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59637067

この記事へのトラックバック一覧です: 淳子は気にします:

« 寝言じゃなかった | トップページ | イーヨくんが笑ってる! »