« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月29日 (日)

下にあるもの

カレンダーが7月になっていて「ぎょっ

予定を書き込む時にめくって、そのままにしてしまったらしい。
 
月初めに思いました。
「今月が6月」という事実よりも「来月が7月」である事実が
恐ろしいと。
7月って、どんどん年末にむかっていく感じがするのです。
「来月が7月」だけでも充分に怖いのに、
「今月が7月」がやってくる。
わたしはこの事実に耐えられるでしょうか。
 
やりたいことが、全然やれてない。
あせります。
 
子どもの頃、思ってました。
おとなになれば、いろんなものが見えてきて、
見えているものが何かを理解できて、
だから落ち着けるのだと。
それ、とんでもない間違い。
見えてない。
わかってない。
むしろ5歳の頃より世の中の不思議は増加傾向。
しょんぼり目を落として歩いていると…。

続きを読む "下にあるもの" »

2014年6月26日 (木)

風がもってっちゃったイラストカード

Kasuya_card

 
猫弁全集(初版)に挟まっているらしい。

2014年6月25日 (水)

風の会話

「あれ? ごらんよ。あそこにかわいらしい絵があるよ!」

「どれどれ? ほんとだ!」
「わー、見てると幸せになれるね」
「わたしたち風だから、留まってちゃいけないわ」
「わかってるけどさ。見て、これ本みたいだよ!」
 
Nekozen_kasuya
 

続きを読む "風の会話" »

2014年6月24日 (火)

発売日に朗報

今月13日発売の『猫弁と指輪物語』文庫、3刷決定しました!

去年発売された『雪猫』文庫も2刷が決定しました!
 
応援ありがとうございます。
 
本日刊行の『猫弁と魔女裁判』と『猫弁全集』。
書店では明日くらいからぼちぼちお目見えすることと思います。
 
『猫弁全集』は部数が少なめのため、
書店の注文に合わせて納品するとかそういう流れだったような…
一回聞いたんだけど理解できてなくてすみません。
 
お近くの書店で目にするのは難しいかもしれませんが
ほんとにちゃんと出来上がっています。
 
このブログでもしばらくしたら
全集の姿をもう少し詳しくご紹介させていただきますね。

続きを読む "発売日に朗報" »

2014年6月22日 (日)

富士登山

昨日は横浜に住んでいる友人のおうちへ遊びに行きました。

中学時代の部活仲間が集まり、お昼ごはんを食べました。
風と森を感じる空間で、ストレスフリーな会話がはずみます。
久しぶりに自分を取り戻したような気持ちです。
 
母でも娘でも作家でもなく、「淳子」として存在が許されている。
おだやかでやわらかな時間を過ごしました。
 
帰りにみんなで富士山に登りました。
「山田富士」という丘レベルの小さな山です。
なまった足でひいふう登り、頂上に立つと、空が曇っています。
曇っているけど空は広く、行き止まりがありません。
人生はこうして続いてゆくのだなあ。
 
母であり娘であり作家であることも、
ありがたいことだと思えました。
 
さて、『猫弁全集』の秘密ですが…

続きを読む "富士登山" »

2014年6月20日 (金)

立ちますっ!

24日発売の新刊2冊、見本をいただきました!

まずは猫弁完結編『猫弁と魔女裁判』です。
 
Neko_mazyo  ラストシーンがこの本にあります!
 
そして『猫弁全集』です。ラストシーンはここにもあります。
 
Nekozen1  金の箔押し。えらそー!
 
Nekozen2  立ちます!
 
Nekozen3   
 
ちろっとのぞいているのは、カスヤ ナガトさんのイラストカードです。
素敵カード。お見せしてよいかどうかわからず、隠蔽しておきました。
初版限定の付録です。

続きを読む "立ちますっ!" »

2014年6月17日 (火)

好調な猫弁祭

おかげさまで小さい指輪(『猫弁と指輪物語』文庫)、重版です!

発売5日目にして……感激。ありがとうございます。
 
小さい猫弁(一作目の文庫)も、今月はじめに重版(19刷)しています。
多くのみなさまに応援いただいて、うれしいです。
 
いよいよ24日、第五弾『猫弁と魔女裁判』発売です。
なんども告知していますが、物語は完結します。
 
同時に全集も発売されます。
やはり重たいのかな? よくわからない。
初版部数はひかえめなので、全国の書店に行き渡らないと思います。
カスヤさん描きおろしのイラストカードは初版限定らしいので、
カードが欲しいかたは、ご予約いただいたほうが確実です。
とてもとても素敵なイラストです。
 
猫弁を文庫で揃えてくださっているかたは、
『猫弁と魔女裁判』が文庫化されるまで猫弁が続いていることになり、
それも楽しいですね!
 
 

続きを読む "好調な猫弁祭" »

2014年6月15日 (日)

父の日

本日は父の日です。

おとうさんがいる人もいない人も、
父親について考えるきっかけになる日ですね。
 
わたしの父は3日前に退院しました。
心臓と肺が弱っているので、万全とは言えません。
自宅でお風呂へ入ってはいけない、
二階へ上がってはいけない、
ひとりで外へ行ってはいけない。
自転車はもってのほか。
お酒はなめるだけ。などなど、禁忌事項がいくつかあります。
 
お風呂のデイサービスやら薬の管理やら、いくつかの契約を済ませ、
なんとか無事に父を病院から実家に帰した夜、
わたしは疲労と緊張から、怖い夢を見ました。
 
悪魔が追いかけてくるので、玄関を閉めるのだけど、
ドアにすき間があって、そこから悪魔が入ろうとするのです。
「助けて!」
本気で叫んで目を覚ましました。

続きを読む "父の日" »

2014年6月13日 (金)

癒ミス祭!

癒し系ミステリーと言われる猫弁。

シリーズ第三弾『猫弁と指輪物語』文庫が発売されました。
 
紀伊国屋書店さんも応援くださっています。
たいへん心強く、ありがたい気持ちです。
 
いよいよ猫弁祭スタート。
このあと、
『猫弁と魔女裁判』、『猫弁全集』と続きます。

続きを読む "癒ミス祭!" »

2014年6月 7日 (土)

ちいさい指輪

14日発売の猫弁第三弾『猫弁と指輪物語』の文庫ができました!

著者は発売前に少し分けてもらえるんです。
 
Yubiwabun1
 
単行本との違いは、まず、サイズと値段です。
小さいです。
 
小ささがわかるよう、単行本と比べてみます。
ほら!
 
Yubiwabun2
 
単行本の上に出ているべらべらは付せんです。
そこんとこ、直しました。
つまり、より読みやすく、レベルアップした!…つもりです。
 
お値段は640円税別と書いてあります。×1.08=691 ですね。
 

続きを読む "ちいさい指輪" »

2014年6月 6日 (金)

父の夢

1月末に自宅で昏睡状態に陥り、救急車で運ばれた父。

日々変化する容態に一喜一憂した救命センターでの2ヵ月。
長く辛い治療の末、命はとりとめましたが、
意識がもうろうとしてしまい、手足の筋肉もなくなり、寝たきり状態に。
治療が山を越えると、救命センターは出なければなりません。
 
転院先はなかなか決まりませんでした。
「良くなる見込みがない」と受け入れを断られたりもしましたが、
「良くなる気がする」と思ったので、リハビリをしてくれる病院を探しました。
 
強く、なんども声をかけると、父の意識はもどるんです。
「わたしは娘の淳子だよ」と話しかけると
「自分が付けた名前を忘れるわけないじゃないか」
父は不服そうに言い返し、それからまた眠ってしまうのです。
「回復は難しい」と言われても、あきらめきれません。
 
家族の思いを受け入れてくれたリハビリ専門病棟で、
父は歯をくいしばって訓練に励み、3ヵ月。
強力なプログラムで、訓練は1日の休みもありません。
熱心な療法士さん、あたたかい看護師さん、優しいお医者様のおかげで
心も体も驚くほど回復し、いよいよ来週退院です。
 
相撲の行司の「のこった!のこった!」のかけ声が聴こえます。
万全ではないけど、人生が残った!んです。
 

続きを読む "父の夢" »

2014年6月 2日 (月)

GERA後のMU

ゲラチェックがやっと終了!

今回はゲラが厚かったのでゲラゲラゲラゲラ…
Geragera1
 
送付後、慣例の「無」状態に陥りました。
 
Geragera2
好きなことをしようと思い、
『恋愛小説家』(DVD)を延々見続けました。
この映画はほんと好き。
 
まず字幕で観て、吹替えで観て、字幕で観る…とか
やってます。
 
吹替えと字幕には差があります。
「このセリフは字幕のほうが粋だな」とか
「吹替えのほうが本質的だな」とか
発見があります。
シナリオ書きには勉強になります。
 

続きを読む "GERA後のMU" »

2014年6月 1日 (日)

猫弁ドラマ再放送

TBSチャンネル(スカパー、ケーブルテレビ)で

猫弁ドラマが再放送されます。
 
6月3日夜9時〜『猫弁 死体の身代金
6月4日夜9時〜『猫弁と透明人間
 
TBSチャンネルが見られない方は、オンデマンドでは常時見られます。
詳しくはこのブログのサイドバー「オンデマンド」でお確かめください。

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »