« 終わりの始まり | トップページ | おかあさん »

2014年7月 7日 (月)

七夕

7月7日。いなもと(猫)の誕生日です。

Ina_up ねぼけ顔。
 
いつ生まれたのか正確にはわかりません。
ひろった時の骨格で、7月冒頭くらいと獣医さんから言われ、
いったんは7月1日生まれってことにしたのですが、
毎年忘れちゃうので、思い出しやすい七夕生まれにしました。
 
11歳。
人間ならばランドセルを背負ってる年齢で、
猫はもうシニア用フードを食べている。
過酷だなぁ。
どっちが過酷かっていうと、解釈しだい。

わたしは子どもの頃から思ってました。

解釈の力ってすごいなって。
辛くてお先マックラ!なときでも、
「このことがあって、よかったって思えるような
未来を築くんだ」
と前向きスイッチを入れることができる。
 
わたしにとって解釈は魔法です。
美しい物語に一歩近づける。
 
使い方を間違えると、美しさから遠ざかる。
そういうの、やだな。
 
今日はいなもとの誕生日。
わたしに猫を教えてくれた猫。
まだ全部を教えてくれない。
長生きしてください。
 
Happy Birthday!

« 終わりの始まり | トップページ | おかあさん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

いなもとさん、11歳のお誕生日おめでとうございます。

猫は猫の時間を持っているらしく
人間換算をしてみたりはしますが、なんだか違うような気もします。
身近な異界、隣のジャングル、たまには息子です。

こんばんは(*´∇`)

いなもとニャンコさん☆お誕生日おめでとう(*´`)♪
シッポが二本になる位長生きしてねぇ〜♪(≧ω≦)


少し前のニュースとかで話題になった?野良犬に襲われた男の子を飼い猫が突進して助けて追い払ったというニュース。あれはニュース観て号泣しちゃいましたよ(苦笑)あのニャンコ…泣けます。

いなもとハッピーバースデー(*^-^*)
ねぼけ顔、かっわいいっ。

  梅雨眠し老いたる猫とその餌と  ハードエッジ

お誕生日おめでとうございます(=^ェ^=)

我が家には、ひな祭り生まれがいます。

その姫が、今年の短冊に書いた願い事…
「いもうとがほしい」

…叶わぬ願いです--;


先生のお嬢さまのご出産はそろそろでしょうか^^


まだ猫弁最終巻が読めていないので、ここを覗くことが怖いような寂しいような(T-T)

早く読みたい(;_;)

お誕生日おめでとうございます!

「事実はなくて解釈だけがある」
『雪猫』を読んで、ああなるほど、と腑に落ちたフレーズです。
たまにつぶやくと、気が楽になりますね。


いなもと氏 お誕生日おめでとうございます!!
我が家の歴代のネコでご長寿は24歳のでした。
腎臓を悪くしてからは病院通いで痙攣の症状がなんとも不憫だった。
だから、今いる子は病院で延命処置しないで、自然死させたいと思ってます。
いなもと氏もご長寿ネコ頑張ってください。

お誕生日おめでとう!!
ウチの猫も推定7月生まれの捨て猫(山道に!!)1歳。いなもとくんの様に長生きしますように。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/59942774

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕:

« 終わりの始まり | トップページ | おかあさん »