« ヘアブラシと創作と | トップページ | 三本立て »

2014年7月24日 (木)

もやもや、だけど、好き

さいきんブログの更新が滞っています。

創作格闘中で、いつになく寡黙になっています。
 
そんな中、久しぶりにDVDを借りて、映画を観ました。
前から気になっていた『ジ、エクストリーム、スキヤキ
 
なぜ気になっていたかというと、原作、脚本、監督が前田司郎さんだから。
以前観た『お買い物』というドラマがとても面白くて、
脚本家のオリジナル作品ということにも魅力を感じて
お名前を意識していました。
 
大好きな映画でDVDも持ってる『ピンポン』の
窪塚洋介さんと井浦新さんが再共演されていることも魅力です。
で、はりきって観始めたら、やはり面白くて目が離せない。
 
映画も小説も「どこに連れて行かれるかわからない」系が好き。
この映画もバッチリそれ系だったのですが…

ラスト、「えっ? ここで終わる?」

わたしの中ではありえない終わり方でした。
わたしの中では、ですが。
 
もう一回観れば納得できるかもしれない。
返却日が迫っていたのでとりあえず返してしまって、
もやもやが続いています。
 
途中で示されたいろいろな示唆が……
そのまんまで……
いくつかの可能性も……
しぼられずに……
わからなすぎる!
 
わたしが阿呆なのかもしれないので、もう一回観ます。
いつ時間がとれるかわからないけど観るつもり。←つまりハマってる!
冒頭からラストまで、ずっと面白いんです。
好きなんです、こういう感じ。
でも納得いかない。
あーもやもやするぅ。
 
ザ・エンターテイメントではありませんし
好みが分かれると思いますが、好きな映画です。
わからないことがいっぱいあるまま、説明されないままなのに、
なぜか登場人物の心情に共感できるという、希有な映画。
 
その真逆の映画やドラマはあふれていますから、貴重な映画。
でもでも、いくらなんでも…
もやもや!
 
あ…blu-ray売ってるんだ…
しかも脚本決定稿入り?
きっと買ってしまう…かな? あーくやしい!

« ヘアブラシと創作と | トップページ | 三本立て »

シネマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/60037157

この記事へのトラックバック一覧です: もやもや、だけど、好き:

« ヘアブラシと創作と | トップページ | 三本立て »