« トトロの下あご | トップページ | なんのために »

2014年8月16日 (土)

変なおばさん

今、ふたつの作品を書き進めているのですが、

片方がどうにも煮詰まってしまい、
臨時に家族会議を開きました。
 
夫と里帰り中の娘に声をかけ、仕事部屋(リビング)に
集まってもらい、「これから創作会議です」
 
ふたりとも「えー?」って顔です。
こんなことは初めて。
ラストまで書いて、それから人の意見を聞くのが
今までのやり方でした。
でも今回は「最後まで書く」がなかなかできない。
迷いが多くて、筆が止まるんです。
 
「えー?」の二人に、今何を書いているのかを説明します。
「これこれこういう企画なので、この切り口でああしたいと思い、
タイトルはこうして、冒頭はこんな風に始まる。
視点をこうするとこういうことができるんだけど
ああいうことはできなくなるんで、迷うところなんだよね」
と説明するうちに、
そうか、わたしはそういうことをやってるんだと気付きます。
人に説明すると、頭が整理できていいですね。
「へえーそれでそれで」という家族の表情にも元気をもらえます。
 
会議開始後10分くらいで、なにかをつかんだ気持ちになりました。
会議にはいつのまにかいなもと(猫)も参加。
意見は述べず、あくびしてました。
これは「猫的がんばれエール」なのです(あてずっぽう)。

この夏は遊んでいません。

美容院は5月に行ったきりだし、
伸びちゃった髪をゴムで結んでがんばってます。
鏡に変なおばさんがうつるんですが、霊だと思うことにしています。
 
ベビーベッド組み立て中に猫乱入!
Inabed2
 
君のじゃない!
 
Inabed1 「うん、わかってる」
以後、近づきません。
 
ベビーはまだです。今日か明日かまだ先か?
もうじきおばさんからおばかさんになります(かをあに変換)。

« トトロの下あご | トップページ | なんのために »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

いろいろもうすぐ生まれるのですね(*^-^*)

も、もしや・・・!
楽しみにしております!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/60161784

この記事へのトラックバック一覧です: 変なおばさん:

« トトロの下あご | トップページ | なんのために »