« 雪猫と猫弁 | トップページ | みなさん、さようなら »

2014年10月 5日 (日)

今日

今日は夫の誕生日です。

なにもしませんが、夕食は夫のリクエストにこたえます。
すきやきです。
冷蔵庫にあるものを使って、なんとかすきやきを作ってみせます。
夫の誕生日は、結婚記念日でもあります。
 
わたしは23歳で結婚し、35歳で離婚。
このとき、人生が終わった感ありました。
とても疲れていたし、歳をとった感じがしてました。
その後はおかあさんとして生きるつもりでしたが
思いがけず再婚したり、作家になったり。
人生、何があるかわかりませんねぇ。

深夜ドラマの『アオイホノオ』があんまり良かったので

ブルーレイ買っちゃおうと思います。
 
漫画家を目指す大学生のホノオくんが、
友人の評価や編集者のひとことに一喜一憂し、
仲間の活躍に落ち込みつつも、
新人賞を受賞するまでの道のりが描かれています。
 
ギャグタッチなのですが、心の動きがリアルで
感情が強くゆさぶられました。
ラストの回、受賞作が掲載されたときの醒めた顔、
先にデビューした友人の「どうだ? あんまりうれしくないだろ」の言葉。
 
わたし、自分の本が書店で平積みになっているのを初めて見た時、
実はあんまりうれしくなかったんです。
うれしくなかった理由が今までよくわからなかったんです。
このドラマの最終回を見て、やっとわかりました。
 
原作者の自伝的漫画が原作なのだそうです。
島本和彦さん、すごい!

« 雪猫と猫弁 | トップページ | みなさん、さようなら »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

旦那さん……お誕生日おめでとうございます(´`)/


すき焼き…かぁ……。20年は食べてないなぁ(苦笑)すき焼きに入ってるエノキダケがやたら好きだったな(笑)ブハッ☆
あたくしは今日、TVで麻婆豆腐を見て食べたくなりお豆腐買ってきて、よーし!と作るも(正しい作り方知らぬ)…トウチジャンがなく。とりあえずあった"ジャン"を全て入れ、なんちゃって麻婆豆腐が出来上がった。麻婆豆腐ってどんな味だ(*_*)??

お誕生日、結婚記念日 Wでおめでとうございます。
手料理でお祝い、あったかくていいです。
 今年、私の夫の誕生日は、その日たまたま届いた楽器で
試し弾きをかねて「Happy birthday to you」を演奏し、微妙な空気を醸してしまいました。
気持ちを伝えるには、わかりやすいのがいいですね。

JUNKOさんと比べ物にならないささやかなことなのですが、
10年の専業主婦生活ののち、就職試験を受けて通ったとき、
経済的にも、精神的にも必要だったにもかかわらず
「しまった!!」と不思議な後悔の念が、わいてしまったことを思い出しました。

遅ればせながら、おめでとうございます!

我が家の旦那は味覚がどんどん子供っぽくなっており、
昨年のリクエストはハンバーグ、今年はから揚げと、
微笑ましいメニューを作りました。

「アオイホノオ」、よかったですね。
確かにギャグタッチながら、表情から見える感情の機微が素晴らしかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/60424656

この記事へのトラックバック一覧です: 今日:

« 雪猫と猫弁 | トップページ | みなさん、さようなら »