« 左手みっけ | トップページ | ぜんじんみ党 »

2014年11月16日 (日)

未来図書館

昔刊行された児童文学を何冊か探していたのですが、
アマゾンよりも図書館のほうが品揃えが深い。
棚になくても書庫にあったりして、お目当てのものが全部揃ってます。
そこで、ひさびさに地元の図書館に行ってみました。
 
図書館はリニューアルしていました。
いろいろ、機械化しています。
わたしが持っていた図書カードは古くて、新機種に対応できません。
その場で再発行してもらい、書庫の本も出してきていただきました。
さて。
貸出カウンターがありません。
貸出マシンがあります。
 
本をかかえたまま、マシンの操作法を読んでいると、
途方に暮れているように見えたのでしょうか。
司書さんが、「こちらに」と言って、
わたしから本を取り上げ、マシンの棚に重ねて置きました。
「ここにカードを入れてください」と言われ、そうしました。
さてここから、本をどうするんだろうと思ったら
「はい、できました」と本を渡されました。
 
え?
いっぺんに重ねて置いただけですよ?
で、終わり?
オドロキモモノキだっ
 
貸し出し作業をマシンがやってくれるため、
司書さんは、本を一緒に探してくれたり、
質問したい人に、丁寧に対応してくれます。
前のように、待たされません。
 
まるでSF。
未来図書館だっ 未来図書館はあったかいっ
 
用は済んだのですが、好奇心でうろうろしていたら
「小説の書き方」という背表紙が見え、
くるっと背中を向けて、帰ってきました。
 
そんなこと、知るもんかっ 
 
帰り道、喉が渇いたので、図書館近くのケンタッキーに入って
ホットカフェモカを注文。
しっかりとおいしくって、ケンタッキーすごい!と思いました。
図書館通い、癖になりそうです。

« 左手みっけ | トップページ | ぜんじんみ党 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

いつも使っている図書館(もと中学校)って、
もしかして「大人計画社歌」のロケ地ではないだろうか・・・と、気づき
YouTubeで、確認したらやっぱりそうでした。
いつも前を通っているサツキの植え込みに、
泥棒の荒川良々さんや、オノ・ヨーコの宍戸美和公さんが・・・
図書館の前に広がるグランドを中学生姿の大人計画の面々が・・・
それ以来、行くたびに、なんだかザワザワした気持ちになります。
もちろんいい意味で。

え~~っ!そうなんですか?随分ご無沙汰の図書館へ行ってみようかな?未来図書館。でも、チョット怖い!でも、やっぱり好奇心くすぐられる。
あっ~~っ!でも、明日は図書館休刊日だわ。明後日是非チェックしてきます。ウフフ

最近のコンビニやファーストフード店って本当にスゴイですよね。
安いのにちゃんと美味しい。

私はつい先日、ミスドのコーヒー類の美味しさにビックリしました。
しかもコーヒーとドーナツってむちゃくちゃ合うんですわ~…。

お店によって違うのかもしれませんが、
コーヒーorカフェオレ(どちらもお替わり自由)と
ドーナツ1個のセットがあって、
それが量的にも金額的にも素晴らしくて…お薦めです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/60662888

この記事へのトラックバック一覧です: 未来図書館:

« 左手みっけ | トップページ | ぜんじんみ党 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ