« すさまじかった! | トップページ | こんにちは2月 »

2015年1月30日 (金)

怖くて笑えない

今日は目を覚ますと銀世界でした。

どんどん降ってる。大雪注意報とか出ちゃってる。
びびってしまい、打ち合わせを延期してもらいました。
その後30分すると雨に。あーあ。
いろいろ、ごめんなさい。
 
先日『デート』というドラマの楽しさを語りましたが
火曜夜の『ゴーストライター』、これは怖いです。
出版界のお話です。
 
初回、こんなシーンがありました。
若い編集者が新人の売り込み原稿を手に
「いい原稿です。本にしてみたい」と言います。
それを聞いた編集長はデスクに積んである本を床に叩き付け、
「本が売れねえんだよ!」と怒鳴ります。
「作りたい本を作るだと? 売れる本を作れ!」
的なことを叫びます。
 
怖っ!
出版界の末端にいて、たいして売り上げに貢献していないわたしは
自分が怒鳴られたような気がしました。
 

楽しいドラマ『デート』の話ですが。

杏さんがデートの極意として
「上目遣いでアヒル口」にチャレンジしていた顔が
とっても愉快だったので、わたしもチャレンジしてみました。
J_0130
 
縦横無尽にしわだらけになりました!
怖くて笑えません!

« すさまじかった! | トップページ | こんにちは2月 »

ドラマdeぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

展示会で「今、この本を売りたいんですよ」と、よく言われるのですが、
おおっ、確かにこれは・・・というのと
なにゆえじゃ・・・?というのがあります。

いい本が古くなり、同じものを買いなおそうとしても「絶版」って、多すぎ・・・
オンデマンドとかいろいろ便利な世の中なんですが、
もっとゆるやかに、ひとつ一つの作品を大切にしてほしいと思います。

・・・いやはや、風邪気味のところに降雪低気圧がのっかって、
久々にぜんそくが起きました。21世紀最大の肺の虫暴動です。
イラストの「ネオアヒル口」みたいな顔で一日すごしました。
JUNKOさま、みなさま体調にはくれくれもお気を付けくださいませ。

あひる口、私も娘と挑戦しました。娘はかわいくできたのに、私の中に
その表情がないらしく……やればやるほど、遠のきました。

ゴーストライター、おもしろいですね。身震いするシーンもいくつかあります。
デート、ゴーストライター、問題のあるレストラン、あと、BSの「徒歩7分」も
おすすめです。以前、「お買いもの」というドラマで感動した前田司朗さんの
本です。なんでもないだめだめな瞬間が愛しいと感じます。

「ゴーストライター」中谷美紀さんの演技がスゴイ!「ケイゾク」の頃から好きですけど
素敵な大人の女性の階段のぼっているなぁと同時に、役への入り込みが怖い。
シャーベット雪、今日、午前中出かける予定があり、路面凍結は勘弁して~と昨日から
ドンヨリしていたら、快晴!雪もとけ、何の問題もなく行けました(^^)
あひる口は、ほっぺたが引きつり、笑顔下手な自分を実感です。
そして、乾燥な肌をまじまじ見る羽目に。早速、プチプラの某日本酒入り化粧水を買って
みました。アットコスメで3位という文句だけに、いいかも。夏は日焼けに冬は乾燥、
年を重ねると身に沁みます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/61058858

この記事へのトラックバック一覧です: 怖くて笑えない:

« すさまじかった! | トップページ | こんにちは2月 »