« 失敗した | トップページ | すさまじかった! »

2015年1月22日 (木)

実感的相対性理論

わたしは今、故あって相対性理論を理解しようとしているんですけど

途中で「なんか誤摩化されてる」ような気がしてしまい、
つまずいています。
実は過去に何度も挫折しています。 
 
ガリレオがとなえた相対性原理まではわかるんですけど
アインシュタインの相対性理論がしっくりこない。
そういえばアインシュタインと夏目漱石って顔が似てるような気がするけど
気がするだけかな。
 
今日は打ち合わせがありました。
そのときびっくりしたんです。
話していたら信じられないほど時間が経っていて
そこにいた3人全員「ウソ!」と驚いたんです。
1時間は余計に時計の針が進んだ実感。
 
そこで相対性理論に思いを馳せました。
やはり時間の歪みはあるのかも
相対性理論は正しいのかも。
再び理解に励もうと思った次第です。
 

人と会うと、思うんです。

みんな忙しいのにわたしと会ってたりして
だいじょうぶかなあと。
 
あとで気付くんです。
そういえばこれ仕事なんだと。
相手は勤務中に仕事しているのだし
わたしも仕事中なのだと。
 
以前、喫茶店で話したあと
「いつも払っていただいて悪いのでたまにはわたしが」と言ったら、
相手が「え?」と目が点に。
「これって打ち合わせですよ!バリバリ仕事の話じゃないですか!!」
若干引かれました…。
 
ええもちろん、デートとは思ってませんよ。
 
作家って勤務時間が決まってないし
思考のどこからどこまでが仕事、とわりきれなくて
書いたぶんお金になる、というわけでもなくて
つかみどころのない仕事です。
ぼやや〜んとした自分に合ってるなあって思います。

« 失敗した | トップページ | すさまじかった! »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

相対性理論は、よくわかりませんが、
ヒゲが同じなんじゃないでしょうか。
たぶん、ダリとは似ていないと思います。

勤務時間の決まった仕事をしていますが
時間外もやっていることは、基本的に、あまりかわりません。
メリハリがないというか・・・楽しいから、いいか。
いろいろ考えても、わからないことだらけなので、
とりあえず、則天去私で。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/61015168

この記事へのトラックバック一覧です: 実感的相対性理論:

« 失敗した | トップページ | すさまじかった! »