« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月25日 (水)

いなもと、元気です

Ina0225

昨日、母校のシナリオセンターで
ゲスト講師としてお話させていただきました。
話すのは得意じゃないけど、ふるさとなので
緊張はしません。
生徒さんは、ほんの少し前の自分です。
親しみを覚えます。
生徒さんの中で、「メルマガ時代から読んでました」と
おっしゃる方がいて、びっくり。
長々お世話になってます…恐縮です。
 
その方に「いなもと元気ですか」と聞かれたんです。
最近写真をアップしてないので、ご心配いただいたようです。
いなもと、高齢ですからね。
たまに編集者さんからも同じ理由で「いなもと元気ですか」と
聞かれます。
もっとちょこちょこ写真載せますね。

続きを読む "いなもと、元気です" »

2015年2月22日 (日)

不安いっぱい夢いっぱい

Fuku_gera  ゲラゲラしています。

ただ今、2作品のゲラをチェック中。
 
ひとつは小学館の文芸誌『きらら』で4月号からスタートする連載のゲラ。
3月発売です。
 
連載は初めて。大丈夫でしょうか。
去年、お話をいただいた時、できるかな?と不安になりました。
わたし今まで、ラストまで書いてから伏線をはり直すという書き方を
してきたのです。
悩みましたが、見本誌をいただくと、なななんと!
あこがれの大島弓子先生の漫画が載ってます!
「やります、やらせてください!(鼻息)」
 
大島弓子先生と同じ雑誌に載る日が来るなんて。涙がちょちょぎれる。
 
この小説には以前からあたためていたキャラクターが登場します。
「いよいよあなたの出番よ!」と主人公に叱咤したところ
「がんばるのはあなたじゃないの」と言い返されました。
 
一話目はサイトで立ち読みできるみたいですね。
掲載されたらお知らせします。
気に入ったら続けて読んでください。
12〜14か月続くらしい(あやふや)。
途中で力つきたらどうしよう。
その時はハヤリの土下座かな。もうハヤってないかな。
不安いっぱい、夢いっぱい。
 
さてもうひとつのゲラは4月に発売予定の単行本です。
宣伝できる日が来たらお知らせします!
 

続きを読む "不安いっぱい夢いっぱい" »

2015年2月19日 (木)

デートデートデート

フジテレビの月9ドラマ『デート』にハマっています。

十年に一つくらいの、傑作じゃないかしら! 
理想的に緻密なシナリオです。
 
わたしはドラマを見ると、頭にシナリオが浮かびます。
柱はこうなって……ト書きはこうなって……セリフは……
 
『デート』のシナリオは時間軸を揺らして
回想の中にさらに回想が入るような複雑な構造になっており、
「あれ、ここはどう表現するのかな」
「この柱はどう書いてあるのかな」
いくつか知りたいことがあったんです。
 
そんな矢先、わが家にこんなものが届きました!
 
Dorama_date
 
『デート』のシナリオが3話分載ってるじゃーあーりませんか!
よだれ垂れる〜〜〜〜

続きを読む "デートデートデート" »

2015年2月16日 (月)

記念日

本日はわたしにとり出産記念日。娘の誕生日です。

娘が元気でこの世に存在することに
感謝の気持ちでいっぱいです。
無宗教なので、とりあえず、おひさまにお礼を言ったりして。
 
産んだ当時、わたしは若くて万事に自信がなく、
こんな不完全な自分が人間を育てるのだから、
めいっぱいがんばらねばならないと、一生懸命でした。
命を守りたい。ただそれだけなんですけど、
あまりに大切すぎて、必死すぎた。
娘は息苦しかったかも。
その娘もおかあさんになりました。
 
Babyware  娘がよちよち歩きの頃着ていた服。

続きを読む "記念日" »

2015年2月13日 (金)

少女とゲシュタルトとデート

本日、『猫弁と少女探偵』文庫発売です。

よろしくお願いします。

さて、ゲシュタルト崩壊という言葉があります。
心理学系の概念で、たとえば
「よく使っている文字なのに、こんな形だっけ?」と
突然、疑問に思うようなこと、だそうです。
 
そういうこと、わりとよくあります。
先日は「冬」という字が「うそ! これがふゆ?」と
突然よそよそしく、初めて見た文字のように感じられました。
 
文字だけでなく、日常の様々な側面で
これに似たようなことが起こります。
今まで普通に信じていたことが、突然異質に感じられる。
概念の崩壊。
とまどいますが、必要で起こっているのかもしれないと
思うようになりました。
 
知識はある意味先入観なので、
いったん崩壊させて見直すって、大事かも。
脳が自動的に思考の整理整頓をしてるのではないかと思います。
 
考えてみれば、物語作りも、既成概念を崩壊させて
世界を再構築する作業のくり返しですね。
 

続きを読む "少女とゲシュタルトとデート" »

2015年2月 5日 (木)

猫弁と少女探偵 2月13日発売

Neko4b 猫弁シリーズ第4弾が文庫に!

単体の写真だと文庫ってわからないから、単行本と比べてみます。ちっちゃ!
Neko4a_2
 
Neko4c_2  帯はこんなふう
 

続きを読む "猫弁と少女探偵 2月13日発売" »

2015年2月 4日 (水)

あっていいのに

連ドラはこちらを見ています。

『流星ワゴン』(日)
『デート』(月)
『ゴーストライター』(火)
『ウロボロス』(金)
『アイアングランマ』BS(土)
『だから荒野』BS(日)
 
『ゴーストライター』はどんどん恐ろしくなって、目が離せません。
作家の生みの苦しみが、すさまじい。
大作家さんって背負ってるものが大きいからきっと辛い…。
わたしはペーペーのおかげで楽しく書かせてもらってる。
ありがたいことです(怒られそう)。
 
『流星ワゴン』は親子の罵り合いが見ていて辛いのですが
幽霊親子は仲が良くて、救われます。
登場人物の中で最も不幸な二人が1番明るいから泣ける。
 
そう言えば、
最近のドラマって子どもが親をなじるシーンが
わりと普通に、しかもたびたび出て来ます。
「くそばばあ」とか「うっせー」とか「おめーのせいだ」とか。
虐待されてるわけでもないのに。
 
 

続きを読む "あっていいのに" »

2015年2月 2日 (月)

こんにちは2月

首が痛いのでお医者様に診ていただいたら原因は肩こりでした。

「ガチガチですよ。職業病ですね」
 
肩をあたためる、目の負担を減らす、書く環境を整えるのが良いそうです。
そこで、仕事場を作ってみました。
うちの中で仕事をする場所を移動しただけですが、
時間と頭と体を使ってせっせと引っ越し作業をしたら、
気持ち良いスペースができ、
前向きな気持ちになりました。
 
先日、Eテレで手塚治虫氏の特集をやっていて
すごく心に残った言葉がありました。
 
どこかの小学校だかで講演をされていた映像が残っていたのですが
「今から二十年後くらいにはね」と、
まさに現代を予見するようなお話をしているんです。
 
「宇宙ステーションができてね、そこに人が住んで、
おそらく日本人もいるでしょう。そこで結婚したりして
子どもが生まれればね、宇宙の子ですよね。
その子が地球を見れば、青くて美しくてちっぽけだ。
こんな小さい地球で100億もの人間が一緒に暮らさねばならない。
民族がどうのと言ってられない。
地球を俯瞰で見ると、意識が変わります」
 
(記憶で書いているので、表現がだいぶ違ってると思います。
気になる方は再放送をご覧下さい)
  

続きを読む "こんにちは2月" »

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »