« 怖くて笑えない | トップページ | あっていいのに »

2015年2月 2日 (月)

こんにちは2月

首が痛いのでお医者様に診ていただいたら原因は肩こりでした。

「ガチガチですよ。職業病ですね」
 
肩をあたためる、目の負担を減らす、書く環境を整えるのが良いそうです。
そこで、仕事場を作ってみました。
うちの中で仕事をする場所を移動しただけですが、
時間と頭と体を使ってせっせと引っ越し作業をしたら、
気持ち良いスペースができ、
前向きな気持ちになりました。
 
先日、Eテレで手塚治虫氏の特集をやっていて
すごく心に残った言葉がありました。
 
どこかの小学校だかで講演をされていた映像が残っていたのですが
「今から二十年後くらいにはね」と、
まさに現代を予見するようなお話をしているんです。
 
「宇宙ステーションができてね、そこに人が住んで、
おそらく日本人もいるでしょう。そこで結婚したりして
子どもが生まれればね、宇宙の子ですよね。
その子が地球を見れば、青くて美しくてちっぽけだ。
こんな小さい地球で100億もの人間が一緒に暮らさねばならない。
民族がどうのと言ってられない。
地球を俯瞰で見ると、意識が変わります」
 
(記憶で書いているので、表現がだいぶ違ってると思います。
気になる方は再放送をご覧下さい)
  

時空を超えた命のつながりを考えさせられました。

とうとう2月ですね。
今年の目標はゆっくり桜を見ること。
人生の目標はやさしいおとなになること。
がんばります。

« 怖くて笑えない | トップページ | あっていいのに »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

明日は節分、もう春ですね。
そう思うだけで心おどってしまいますね。

肩こり、わたしはストレッチが効くみたいです。
かかりつけの整形外科の先生にもらった
『弁慶・牛若丸のあなたもストレッチング』という冊子、
妙なタイトルなわりに効くんです。ストレッチ自体もそんなに負荷が高くないし。
病院などで無料配布されているそうなので、ご覧になる機会があればこれもぜひ・・・

いやはや、喘息でぼんやりしていたら、A型インフルエンザも、もらい
すごく体が忙しい週末でした。
ハムスターがぎっしり乗ったジェットコースターが走り抜けて言った感じです。
体調が戻った今の気分は、走り切ったアスリートです。

手塚先生の番組、録画予約しなくては・・・

環境を整える・・私は最近、”枕”を買いました。
今まで、NO枕でそれが良いとしていたのですが(枕の高さが苦痛で眠れない事あって)
母のベットで眠ったところ、枕の心地よさを再発見しました。
安眠のおかげで、早く目が覚めます。
空想は時に未来を見据えるものなのですね(まぁ、才能ってことかな)。
私の場合、妄想・・。
でも、宇宙中の生物がゆっくり桜を見る心があれば、命は確実につながると思う。

手塚先生の番組、私も録画していて、とてもいいものを
見させていただいたと思っていました。
多くのことが、見えていた方、だったんですね。
不勉強で知りませんでした。

すばらしい番組でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/61069690

この記事へのトラックバック一覧です: こんにちは2月:

« 怖くて笑えない | トップページ | あっていいのに »