« きらら | トップページ | 読書の記憶 »

2015年3月29日 (日)

ノートと青春

昨日、ノートを買いに行きました。

2年半スケジュール帳として使っていたノート
「くたびれたー」と悲鳴を上げたので、
「今月末で引退していいよ」と告げ、買い替えに。
目指すはカキモリという文具店で、蔵前にあります。
半日がかりのおでかけでした。
 
ここでは表紙や紙質を選べるんです。
わたしが選んだ紙はバンクペーパー。
昔、銀行で帳簿に使われた紙らしいです。
万年筆と相性が良くて、にじみません。
 
帰ってからカレンダー式のダイアリーをプリントアウトして
中に貼り付け、完成。
 
左が引退ノート。右が新人です。
 
Note
 

昨夜の夢に、NHKニュースウォッチ9の大越キャスターが登場しました。

人事異動で番組からいなくなってしまったのを
残念に思っていたので、夢に見たのでしょう。
夢の中で大越さんは3人いて、
わたしは3人の大越さんとバレーボールをしました。
 
起きて、気になって番組のブログを覗いたら
大越さんとわたしは年齢が同じで、しかも去年初孫さんができたという、
共通点が見つかりました。
大越さんはお孫さんができた喜びとともに、
「仕事をまだまだがんばりたい」という思いを
ブログに綴っていらっしゃいます。
 
「50代は青春よ」
以前、姑に言われた言葉を思い出します。
「ほんとだなあ〜」と実感。
体はくたびれてきたけど、心は成長期です。
わたしは青春を書くことに捧げたいし、
大越さんのレポートをまた見てみたいです。

« きらら | トップページ | 読書の記憶 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/61356803

この記事へのトラックバック一覧です: ノートと青春:

« きらら | トップページ | 読書の記憶 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ