« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月27日 (月)

電車に乗れました

ラジオ出演してきました。

ジョージさんとシャウラさんと猫の話をしているうちに
いつのまにか終わっていました。
音楽がかかっている間もしゃべっていたので
どこからどこまでオンエアだったのか気付かなかった。
ゆるくて楽しい時間でした。
『猫は抱くもの』や『猫弁』の話もしました。

ひきこもらあ

今日はラジオのインターFMにプチ出演します。

Ready Steady George!!』という番組らしい。

たぶん午後3時台の後半で、十分くらいだと思います。

猫の話をして帰って来る…みたいな感じでしょうか。

初めて行くところなのでたどり着けるか不安です。

電車に乗ることじたい二週間ぶりの市内ヒキコモラー。

『デート』の高等遊民みたいに、電車で気持ち悪くなって

人にしがみついて痴漢と間違われる…なんてことになりませんように。

2015年4月25日 (土)

ぶんちん猫

Inagera

 
いなもとはゲラチェックに参加したがります。
足手まといなのですが……
どかしてもどかしてもゲラに乗りたがります。
文鎮になりたいのかなぁ。

続きを読む "ぶんちん猫" »

2015年4月22日 (水)

あなろぐでじたる。

Nekodaku1

 
すみません。この見にくい画像。
今日は所用とか実家への顔出しとかバタバタしていて
途中で寄った本屋さんに『猫は抱くもの』を見つけたのですが
カメラも携帯電話も持っておらず。
店内二カ所に面置きしていただいてるので
ありがたく、貴重なことだから、絶対撮りたいと思い、
夫の携帯(メール送信不可のもの)で撮り
そのデータを赤外線で送ろうとしたけど駄目で、
画面をデジカメで撮る、というアナログ手順でこんなことに。
 
Nekodaku2
 
バタバタしたけど楽しかった。
『猫は抱くもの』がみなさまの心に届きますように。
 

続きを読む "あなろぐでじたる。" »

2015年4月20日 (月)

きらら5月号

小学館の文芸誌きらら5月号が発売されました。

Quilala201505
 
連載小説『福女』は二回目です。
きららのサイトでは初回だけ立ち読みできます。
感想をくださったみなさま、ありがとうございました!
 
二回目の挿絵を見て笑っちゃいました!
福女の世界観そのもののキュート&クールなイラストです。
画像をここに貼付けたいのですが、著作権の関係でよろしくないので
興味のあるかたは、お手に取ってごらんください。
 

続きを読む "きらら5月号" »

2015年4月17日 (金)

ロバくん

ちっちゃい頃、公務員団地に住んでいました。

当時『おはよう子どもショー』というテレビ番組がありました。
ある時、団地の子が招待され、体操の時間に出演することになりました。
朝早い生番組なので、電車から朝日を見たのを覚えています。
 
スタジオで、体操のお兄さんとみんなで体操します。
わたしは体が小さく、隅っこでユラユラしていたようで、
ほとんど画面に写ってなかったと、あとで親に言われました。
 
体操の時間が終わると『ロバくんショー』が始ります。
「さあ、みんな。あっちへ移動だよ!」
スタッフの合図で、さーっと走って行って、長いベンチに座ります。
わたしは出遅れて、着いた時には座るスペースがありませんでした。
ひとりだけ、立ちん坊です。
それでも悲しくはありません。
毎朝デレビで見ている人気キャラクターロバくんのショーが始まる!
わくわくしながら後ろから眺めていました。
 
すると、ふわっと体が持ち上がったんです。
なんと、体操のお兄さんがわたしを抱き上げ、
よく見えるようにショーの間ずっと支えてくれたんです。

続きを読む "ロバくん" »

2015年4月15日 (水)

動画出演

親知らずが腫れて、歯医者さんに通っています。
華麗なる過労により細菌が免疫に勝利するファンタジー!
おちゃらけててもブルーです。
仕事時間を減らしてわりと寝ています。
 
さてわたし、動画出演しています。
今日から一ヵ月このサイトで見られます。
作家が3人出演して、わたしはラストです。
時代小説、警察小説の紹介のあと、ラストはユル〜いわたし。
『猫弁と少女探偵』が生まれた経緯など話しています。
首元にちらっと見えるのはお友達の幸さんのネックレスです。
 
動画の中で自分のことを53歳と語ってますが
撮影が2月だったので、すみません。+1歳です。
でもなんで年齢なんか語ったんだろ…
もう人前でトシを語るのはよそう。
 

2015年4月14日 (火)

猫は抱くもの 見本

Nekodaku_2 見本ができました。

発売は18日です。よろしくお願いします。
 

2015年4月10日 (金)

『猫は抱くもの』特設サイト

東京は冬が戻ってきたようです。雪とか雨とか。

あまりに急激な気温の変化に、おなか台風が到来、
2日ほど安静にしておりました。
1日12時間ほど寝ています。
睡眠って貯蓄できるといいのだけど。
 
さて、今月18日発売の新刊のお知らせです。
『猫は抱くもの』の特設サイトができました!
とてもきれいな、心洗われるようなサイトです。
 
キノブックスさんにお声かけいただいたのは去年の7月。
「生まれたばかりの出版社です」というお話でした。
元気と希望、勇気を与えるきっかけとなる作品を…
という会社のコンセプトをうかがって、
猫弁の第一作(単行本)に収録されている自分の受賞の言葉を思い出しました。
「読むとあたたかい気持ちになって元気が出る。
そんな物語を書いていきたいです」とわたしは語っています。
コンセプトが同じだから、書けるかも。と思いました。
 
第一話を書き上げて送ったのが9月1日。
何度もやりとりしながら、全五話を書き上げました。
ばらばらなお話ではなく、つながりを持ちつつ、独立しています。
登場するすべての動物と人間、植物をわたしはそっと
あたためるように書きました。
 
読むかたに勇気を与える…かどうか自信はありませんが、
わたし自身が書きながら生きる事について考え、
だんだんと生きる勇気のようなものが見えてきたので、
読むかたにも何かしらのエネルギーが伝わるのではと思います。
最後まで読んだら、少し時間を置いて
もう一度読んでいただける…と信じています。
多くの人に読んでいただきたいと願っています。

2015年4月 7日 (火)

なんの数字?

昨日、娘から「あした54になるの?」とメールがありました。

54って、なんの数字よ?
見慣れない数字だなぁ。
不審に思いましたが、あれまあ、本日はわたしの誕生日じゃないですか。
誕生日にはひとつ歳を取る。これが 世間の常識じゃありませんか。
うっかりしてました。
 
ウィキでは53となってますが(しめしめ)
わたしは本日54歳になりました。
ここまで書いてもう一度確かめたら、
ウィキでも54になってしまった!
ガーン!
ウィキってなんて正確なのでしょう!
54歳。すごく大人な数字です。
物知りで達観してて…みたいな数字です。ドウシヨ〜。
 
娘がお祝いに筍ご飯を作ってくれると言うので
今日はお昼、娘のうちにおよばれしました。
手ぶらもなんだなーと思い、ケーキを買って行きました。
ケーキ屋さんに「お名前入れましょうか」と言われ、
迷ったんですが、チョコプレート1枚分得すると思い(せこい)、
「入れてください」と言いました。
「お名前は」と聞かれて自分で「じゅんこ」と言うのが
か、な、り、恥ずかしかったです。
 

続きを読む "なんの数字?" »

2015年4月 6日 (月)

おわび

最近、コメントの表示に不具合が生じています。

わたしの方ではいただいたコメントをすぐに確認できるのですが
記事に反映されるのに時間がかかっているようです。
承認制にしてはおりませんので、今、原因を調べています。
ご迷惑おかけして申し訳ありません。
 
原因はわかりませんが、いろいろやってるうちに
今までの分は反映されました。
まだ不具合は解消されていません。


2015年4月 5日 (日)

猫のお花見

近所の桜が満開をちょい越えました。

Nekosakura1
見えますか? 猫もお花見会のようです。
Nekosakura3
4にゃん。
景色を楽しんでいるのでしょうか。
ごはんの時間でもないのに、猫が集まっています。
桜目当てと思えてしまう。

続きを読む "猫のお花見" »

2015年4月 1日 (水)

4月です。

『猫弁』がノーベル平和賞にノミネートされました。

文学賞に値する文章力はないけれども、
人心を穏やかにし、世界的に高まりつつある攻撃性を抑制した
という理由だとか。
 
Nekow
 
ほかにノミネートされているのは猫と

続きを読む "4月です。" »

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »