« ウソだといいのに | トップページ | モニター募集、始まりました。 »

2015年5月24日 (日)

悪戦苦闘

ゲラと格闘しています。

Gera_bunkai

再校ゲラ(二度目のチェックで著者校正はここまで)なのに、
直しても直しても納得いかない。
日本語がうまく操れない。だいじょうぶかジブン!
 
明治生まれの文豪・志賀直哉氏は
「日本語は不完全だから公用語をフランス語にしよう」と
主張なさったらしい。
そのことを知った時、わたしはショックでした。
志賀直哉氏のシャープな文体が大好きだったし、
彼の文章はパーフェクト!と思っていたので。
 
今思うと、作家は日々文章と格闘するので、
言語のほころびが見えたのでしょう。
わたしは大学で国語学を専攻しましたが、やはり言語は
うつろいやすいもの、不完全なものだと感じます。
フランス語がどれほど論理的なのか知りませんが、
言語は不完全なまま、使うしかないと思います。
 
 

来月刊行予定の単行本のゲラです。

デビュー十作目となります。タイトルは『分解日記』
不完全な言語で不完全な人間を描いています。
ゲラを見直していると、登場人物全員好きだなーと気付き、
結局わたしってそういう書き方しかできないんだなと
ちょっとアキレました。
 
Inacat
 
猫は言語に完全を求めない。達観動物。

« ウソだといいのに | トップページ | モニター募集、始まりました。 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

作品づくり応援してます!(頑張っているのだからそうは言いません(^^)/)
いなもとさんと一緒のマスコット!大好きです。
定期入れ(もちろん、猫型らしきもの)を入手して癒されています。
大人なので、大型のものは手にしたいけれど、諦めて身近に置ける小物でウットリしてます。手触りもイイですよね。お孫さん(紅茶さん)にもやさしいそうな風合いというか・・・。
他にも、azi-aziという雑貨屋さんの猫マスコットを出先で某お店で偶然出会い、こちらは
おウチのパソコン周りでたたづんでいます。良かったら、検索してHP見てみて下さい。
宣伝の回し者みたいになっちゃった。作品楽しみにしてます。

こんばんみ☆

ひやっ(*/ω\*)♪かわえぇ〜♪いなもとさんの物なのかしら?そのぬいぐるみは(笑)フフっ♪


話はガラリと変わり…
先日、近所で物騒な事件発生…ブルブル…

ヨーカドー内で刃物男が…(T_T)こわひ。目が合い…薄ら笑いされた気がして追いかけ刺したらしい(>_<)怖い世の中です。
ヨーカドーのまん前警察署なのに…(苦笑)

どこにでも危険があるのですな…なので気をつけて下さい。

おやすみなさい

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/61639030

この記事へのトラックバック一覧です: 悪戦苦闘:

« ウソだといいのに | トップページ | モニター募集、始まりました。 »