« ママタク | トップページ | くみなび »

2015年8月16日 (日)

いつかフランス人

バスに乗ろうとすると時刻表に『お盆ダイヤです』と貼り紙が。

お仕事先からも「◯日〜◯日まで休みます」と連絡をいただきます。
 
この時期は仕事の手を止めて立ち止まり、先祖を思い、歴史を振り返り、
家族と過ごし、心身共にリフレッシュするのが
一番良い過ごし方だと思います。
なのにわたしは資料を部屋中にちらかしつつ、
頭を抱えて「あーでもないこーでもない」と創作迷路から
抜け出せませんでした。
一番悪い例。休んでないのに進んでない。
 
きちんと休んだ人のほうが、いい仕事をするものです。
生産効率が最も高い国はフランスと聞いたことがあります。
バカンスや昼休みをたっぷりとって、集中して働く。
かっこいいですね。
 
今年後半はフランス人を目指そう。

久しぶりに金城一紀さんの『GO』再読。

今は角川で文庫になっているけど、わたしが持ってるのは講談社文庫です。
胸がぎゅっぎゅっとなる青春小説。
映画を観たのがきっかけで原作を読んだのですが、どちらも好き。
映画は原作の魂を大切にしていて、
気分、匂い、テンポも受け継いでいる。
映像化の成功例だなぁと思います。
一方、原作を読んで理解が深まる面もあります。
魅力的なエピソードがいっぱいで、何度読んでも胸が熱くなる、
力強い小説です。

« ママタク | トップページ | くみなび »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
今 猫弁制覇中です
先生の文章はとても心に入ってきて読みやすく
そして登場人物はとても魅力的で伏線があちこちに
はってあって途中で読むのをやめるのが困難です
お盆休みに1日1冊のペースで読破しています
百瀬先生にも亜子ちゃんにもそして春美ちゃんにも
是非幸せになってほしいです
書き続けてくださいね
新作楽しみにしています
ちなみに
我が家には猫4匹犬1匹いますヽ(*≧ε≦*)φ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/62086993

この記事へのトラックバック一覧です: いつかフランス人:

« ママタク | トップページ | くみなび »