« いたいひと | トップページ | かぼちゃび »

2015年10月25日 (日)

思い知った

先日、録画予約をしようとしてテレビを点けたら、
三人の体育会系美女が水着のような衣装で
いきなり的に体操を始めました。
ひとりは座っています。
そして懐かしいラジオ体操の音楽が流れてきました。
 
わたしはふとやる気になって立ち上がり、
ラジオ体操第一を美女と共にやってみたのですが
これがたいへん。ぜえぜえします。
 
子どもの頃、朝礼や体育の時間にやらされたラジオ体操。
幼いわたしは「ケッ」と、思っていました。
正直、真面目にやったことは一度もありません。
昔の子ども(わたし)は、朝起きた時から飛んだり跳ねたり走ったり、
学校へ来る頃には体はポカポカ、運動は済んでいます。
こんなゆったりした体操なんて、アホちゃう?と
テキトーにやっていました。
アホはわたしでした。
ラジオ体操は体操だ。ということを
今やっと思い知った次第です。
 

見ているドラマは今のところ以下です。

あさが来た』NHK朝
結婚式の前日に』TBS(火)
おかしの家』TBS(木)
釣りバカ日誌』テレビ東京(金)
コウノドリ』TBS(金)
掟上今日子の備忘録』日テレ(土)
 
どれも脚本が良くて、楽しく見ています。
『おかしの家』は予想通り「きたきた!」な面白さ。
『釣りバカ日誌』は期待を超えた楽しいドラマでした。
 
さて、今わたしは必死に書いてます!
毎日たゆまず書いてます!
肩が凝り凝りです。
体操します!

« いたいひと | トップページ | かぼちゃび »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

「テレビ体操」ですね。
私、今年の春から予約録画して、仕事の合間にやっています。
「ラジオ体操」と「みんなの体操」がメインですよね。

はじめ、ゼエゼエしたのはもちろんのこと、
動きを把握するのにえらい苦労し、
把握した動きを自分の身体に伝えるのにさらに苦労し、
愕然としました。。。
息が切れるのは想定内でしたが、
脳からの信号がこんなにも手足に行き渡らないものかと、
心底ビックリしました。

今では、ゼエゼエはしますが(まだするんかい)
思った通りに動かすことは出来るようになりました。

わ~♪釣りバカ、楽しみ♪録画してあります♪

JUNKOさんの本はさらに楽しみ(*^-^*)

先ほど何気なくテレビをつけたら、ニュース番組で
幻の「ラジオ体操第三」っていうのをやっていました。
第一、第二よりさらに激しい動きでした…これ、朝イチは効きすぎかも。

かなり前のことですが、職場に体育大学出身の人がいて、
ラジオ体操の模範演技と、指導をしてくれたことがありました。
指先、筋肉、その他もろもろ、ちゃんとゆえあっての動作、むちゃむちゃ「体操」でした。
第二体操のガッツポーズ?も、ドリフターズのギャグではありませんでした。
(次の日、筋肉痛のおまけつき)

ピアノが趣味の息子曰く、ラジオ体操の伴奏もかなり体育会系で
音譜は読めても、リズムがなかなか弾きこなせないそうです。


わたし、『あさが来た』…見るまでは、ラジオ体操の話だと勘違いしていました。

「コウノドリ」を観ていたら鸛鳥先生が猫弁の百瀬さんに似てるなあと感じました。

ラジオ体操、最近やると、テンポが速くてついていけません。深呼吸、小学生時代は4回やってたのに、今は吸ってー吐いてーってやってると、2回しかできません(T-T)

屈伸運動では膝がボキボキ鳴るし、背伸びの運動では腰がイテテテってなるし、第一と第二の間の首の運動では首回らないし…

私は、あさが来た、と、掟上今日子の備忘録、下町ロケットを見ています。
はつとあさの娘時代の髪飾りが可愛くて、そ

先の名無しの途中のコメントは私です。

まだスマホの操作に馴れていなくて、失礼いたしました。

「髪飾りが可愛くて、そこばっかり見ていました。」です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/62548202

この記事へのトラックバック一覧です: 思い知った:

« いたいひと | トップページ | かぼちゃび »