« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月31日 (日)

容疑者いなもと

去年、パソコンの調子が悪くなったんです。

使っていたのはノートパソコン。そろそろ寿命かな〜という感じ。
 
以前、肩こりや手の痺れがひどくてお医者様に相談したら
「仕事環境を整えることが大事」とアドバイスさ れました。
そこでさっそく仕事部屋を作り、姿勢を楽にしてみたところ
肩こりがだいぶ楽になりました。
 
その時お医者様から「パソコンはデスクトップのほうが目が疲れにくい」 と
聞いたんです。
ノートパソコンの不具合をきっかけに、思い切って購入してみました。
 
ところが去年は仕事が詰まっていて、
セッティングする時間がとれません。
新しいパソコンを箱から出さずに玄関に放置したまま
年を越してしまいました。
 
今週末、仕事が落ち着き、やっとデスクトップを設置。
でかい。
明るい。
でもまだうまく使いこなせません。
設置しただけで、肩凝っちゃいました。
 
このひと(新パソコン)夜中にふと目を覚ますんです。
スリープからふと目覚めるんですよ。

続きを読む "容疑者いなもと" »

2016年1月28日 (木)

無のままで

孫の紅茶はわがやへ来ると夫(じい)に寄ってゆきます。

かつてノラだったいなもと(猫)もまず夫になつきました。
 
紅茶もいなもとも「ごはんをくれる人」より
「ただいるだけ」の夫を好んでいるようなのです。
なにゆえ?
 
ある日のことです。
わたしは笑顔で「紅茶」と呼びかけましたが
紅茶はスーッと通り過ぎて夫の方へゆきました。
聞こえないし見えない。わたしの存在は「無」のようです。
 
「紅茶!」
声を大にして呼びかけると、紅茶は足をとめました。
でもわたしを見ようとはしません。
 
今日こそは存在を知らしめようと
お腹に力をこめて叫びました。
こうちゃっ!」
すると紅茶は

続きを読む "無のままで" »

2016年1月25日 (月)

がっかりした件

がっかりしたことがあったんです。 うまく書けるかな。書いてみます。

先日、夫が「ヒャッキンに行って来ます」と言って出かけました。
夫は事務用品や仕事場の整理用具などの一部に、
百円均一ショップの商品を利用しています。
ファイルとかケースです。
しばらくして夫は「なかった」と手ぶらで帰宅しました。
その時はわたし、なんとも思わなかったんです。
 
その夜、食事の時にわたしは質問しました。
「今日はヒャッキンに何を買いに行ったの」
特に意味はなかったんです。無言で食べるより
会話しながら食事をしようと思っただけです。
すると夫は言いました。
「財布」
わたしはなぜかしらショックを受け、箸が止まりました。

続きを読む "がっかりした件" »

2016年1月20日 (水)

ガンバ!

風邪があとを引いて、声変わりしました。

元気になろうとテレビ体操を全力でやったら筋肉痛になりました。

連ドラは今のところ以下を見ています。
『真田丸』NHK(日)
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』フジ(月)
『わたしを離さないで』TBS(金)
『逃げる女』NHK(土)
 
『いつかこの恋を…』はドラマ全盛期の頃の匂いを感じました。
次にどう転ぶかわからないつかみどころのなさが魅力です。
時間を延長していたので、テレビをそのまま流していたら
SMAP生放送謝罪会見なるものがいきなり始まって
びっくり!
 
一週間前、NHKニュースで「解散か?」と聞いただけで
途中経過をよく知らないわたしには
誰に何を謝っているのかわからなかった。
解散するのかしないのかもわからなかった。
痛々しくて見ていられなかったし、
つらい気持ちになりました。
 
情報は組織により作られるものだから、
真相がどうとか考えるのはやめました。
ただ「ガンバ!」って思っていようっと。
 

続きを読む "ガンバ!" »

2016年1月14日 (木)

ばらんばらんの魅力

NHKのニュースを見ていたら「SMAPが解散するかも」って。

「した」ではなく「するかも」でニュースになるってすごい。
わたしはというと、ショックを受けました。
なんでかな。
イ・ヤ・だ・なー! と思いました。
ファンでなくてもショックを受ける。
SMAPって、そのような存在なんですね。
 
長年多くの人たちを楽しませてくれたグループだから
「そろそろ別の人生を」という前向きな解散ならしかたないけど
組織の都合だとしたらイヤですねえ。
 
『世界でひとつだけの花』が好きです。
作った槇原敬之さん自身が歌ってもすばらしいのですが
SMAPが歌うと五人の歌唱力がばらんばらんで、
それがこの歌の意味を如実に体現していて
なんとも味わい深いものがあります。
 
個性がばらんばらんで、内輪のベタつきを感じさせない。
そこが魅力です。
ゆるくて肩の力が抜けた平和を感じさせてくれるSMAP。
永久にあるものと思ってた。
↑まだ決定じゃないから、あるかもしれない。
 
そう言えば
クローズアップ現代の国谷さんも3月で降板するということで
こちらもショックでした。
こちらは決定っぽい。
気のせいかもしれないけど
報道の正義が崩れていく不安を感じます。
 
平和と正義。永久にあると思ってちゃだめなんだなぁ。

2016年1月11日 (月)

はっはっはっ

今年に入って風邪を引きましたがもちなおしました。

風邪を引くのは十年ぶり。わたし、わりと丈夫です。

創作は休まず進めています。
大晦日も元旦も書き続けることを十年くらい続けています。
ええ、デビュー前からそうしています。
「ずっと書く人生を」の願掛けもありますし
実際、書かなきゃならない状況でもあって。
 
しかし来年はお正月に創作するのはやめます。
はっはっはっ(←来年の話をしたので鬼が笑った)
 
やはりお正月はゆっくりと過ごして
体力を充実させるべきだなーと
咳コンコンしながら思いました。
 
そんなこんなで今月はあまりテレビを見てないのですが
大河ドラマ『真田丸』は面白かったです。
人の心の機微が描かれ、ユーモアもあり。
人肌感のある戦国ものって珍しいと思いました。
連ドラは『わたしを離さないで』(金)に期待しています。
原作の小説と映画は衝撃の面白さだったので。
まさか日本で連ドラになるとは!
期待もあるけど少し怖い。
 
ここ数ヶ月は休みなく書き続けることになりそうですが
来年はもう少しユトリをもったスケジュールにしたい。
はっはっはっ。
 

2016年1月 2日 (土)

あけましておめでとうございます

2016って、優しい印象の数字ですね。マシュマロっぽい。

講談社さんの『よみぞめ』に参加しています。
「もっと見る」をクリックすると
ずらずらっと色紙みたいなのが現れ、
作家たちが自分の人生に深くかかわった本を紹介しています。
色紙をクリックすると、その作家のオススメ本が紹介されるシステムです。
五十音順で、わたしは「お」の辺りにいます。
字だけじゃなくて、イラスト描けば良かった。
 
初詣は川へ行きました。
川を眺める。それだけです。
地域猫に会えるのも楽しみですが、今年は猫より先に亀を見つけ、
 
Kame
 
やっと出会えた猫は寝てました。
 
Neko2 (生きてます)
 
想定とは違ってもまた善し。てな感じの1年になるのかなぁ。
わたしは小心者なので想定内が大好きなんですけど、
想定外なことばかり起こるんです。
つまり、わたしの想定がとんちんかんなんですねぇ。

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »