« 白と黒 | トップページ | ばばあ »

2016年2月12日 (金)

しょせんな奴

BS-TBSで『猫弁と透明人間』が再放送されるらしい。

今月18日よる7時から。
詳しくはこちら
第二弾をやるということは第一弾はもう放送されていたのでしょうか。
全然知らなかった。
 
新しいパソコンにはなかなか馴染めません。
長く使いたいので大きくて高性能なのにしたのですが
大きすぎて高性能すぎました。
ストレスです。
 
そもそも、ものを買い替えるのが苦手なのです。
車は屋根に穴があくまで乗りますし
電子レンジは今年31歳になりました。
子供の頃、わがやにはじめてクーラーがやってきたとき
わたしは激しく落ち込みました。
文明への漠然とした不安感があるようです。
 
パソコンブルーなわたしに、夫は言いました。
「パソコンの名前は決まった?」
わたしは憂鬱そうに言いました。
「オカーサンにしようと思う」
せめて家族になって親しみをもちたいと思ったのです。
 
「だめだよ、それでは支配されてしまう」
夫は珍しくダメだしします。
「パソコンはあくまでも助手。主役は自分じゃないと。
そうだ、ワトソンにしなよ!それがいい」
 

このとき夫の背中がたいへん大きく見えました。

夫はお皿を洗っていたので顔は見えませんでしたが
声が決意に満ちていて、言う通りにしたいと思わせる力強さがありました。
 
パソコンがワトソン。
するとわたしはシャーロック?
偏屈で嫌われ者じゃないですか。
 
でも不思議です。ワトソンと思ったら、ストレスは半減。
「所詮ワトソンじゃんか」と思えるんです。
あまり気に入らないけど、気に入らないところが
いいのかもしれません。
 
新パソコンの名前は所詮ワトソン。

« 白と黒 | トップページ | ばばあ »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ワトソン君、いい名ですね、ホームズ作品で覚えてるのは『まだらの紐』、そしてNHKでやってた、古い作品のホームズさん(俳優名が判らない)が、私の中で最も本のイメージとシックリきます、頭が見るからに良くて神経質そうな感じ、そこはかとなく品もある。オープニングの曲も大好きだったな。そう、今日、久し振りに”純喫茶”というものに行きました。目的は珈琲ではなく、ネコ!。以前からそこのマスターがリードをつけてネコを散歩してるのに遭遇してたので行ってみたかった、念願叶いました、抱っこもさせてもらい散歩も体験。すこぶる萌えでした。珈琲もすこぶる美味しかったので、再度伺いたいと思ってます。私もPCくんに名前つけようかな?と考えたのですが、擬人化すると、私の場合、絶対ちょっちゅう話しかけるヤバイ人になってしまうこと必至なので・・・(悩)

やっぱり・・名前つけたいなーと思い、仮ですが”ポンタ”にしようかと思ってます。ポイントはあまり想いが詰まった名でないこと、時々忘れてしまうくらいの名にしました。依存はしない、でも愛着はあるので、ふと、呼びかけたいと思います。あと、ヤバイ人になると前に書きましたが、くれぐれも先生のことではなく、あくまで私個人のことですので、気にしないで下さいね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/63191647

この記事へのトラックバック一覧です: しょせんな奴:

« 白と黒 | トップページ | ばばあ »