« はやくおさまりますように。 | トップページ | ええあんや »

2016年4月19日 (火)

ドラマあれこれ

大河ドラマ『真田丸』を楽しく見ています。

大河ドラマをこんなに楽しみにしているのは
『黄金の日々』以来かなぁ。
当時わたしは子供だったけど、理解できたし学校でも話題でした。
十代後半になるとテレビをつける習慣をなくしてしまい、
ドラマをほとんど知りません。
脚本を学ぶようになって見始めたので
ドラマの歴史を実体験では知りません。
 
このクールは『重版出来!』(火)、
『わたし結婚できないんじゃなくてしないんです』(金)、
『ゆとりですがなにか』(日)を見ています。
 
大河を含めて上記4つはすべて面白いし、脚本がいいと思います。
設定やプロットは会議でも決められるけど、
脚本はやはり脚本家の力量で差が出ると思います。
会話の面白さ、話の展開、テンポ、エピソードの整合性などは
脚本の力です。
 
ほかのドラマがつまらないのではなくて、
見る時間が作れません。
ほかにもきっと面白いのがあるでしょう。
 
仕事やら勉強やら生活やらがあると、
人が見られるドラマの数には限りがありますよね。
最近ドラマの数が多すぎる気がします。
すべてを把握してたら人生が終わってしまう。
各局で話し合って、同じ曜日の同じ時間帯にぶつけるのは
やめるとか、できないのかなぁ。
 

地震が続いていて、心配だし気が滅入ります。

イベントの自粛があったり、自粛を非難する声があったりしますね。
自粛したいという気持ちは自然なことだと思うし、
自粛せずにやったほうがいいという意見ももっともだと思う。
 
有事にどうする、どうしたいという気持ちは人それぞれだし
自分と違う考えの人を罵倒するような風潮は悲しいです。
 
子どもの頃、わたしは大人(社会)を信じていたけれど、
自分が大人になってみると、もろくて穴だらけに見える。
もともと穴だらけだったのかなぁ。
それとも現実に大人(社会)が劣化してるのかなぁ。
 
わたしはもう大人なんだし社会の一部だから、しっかりしないと。
昨日まで五歳だった気がするんですけど、
そうも言ってられません。
わたしは創作という形で、自分にできることをします。
 
ゴールデンウイークがあける頃には
新刊について告知できると思います。

« はやくおさまりますように。 | トップページ | ええあんや »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

わ~、私もそれらを観ています~(*^-^*)

「重版出来」は録画して子どもたちと一緒に観ています。
漫勉を観ていることもあり、
子どもたちものめり込んでます。
…浦沢直樹氏と生瀬勝久氏が被って見えるのは私だけ?

最近、娘の読書感想文が返却されました。
先生からいっぱい書き込みをもらっていました。
分解日記…先生も読もうかなって思ってくれたかも。

最近、小学校の朝の読書時間というものに、
娘はイーヨくんを持って行っていたらしく
本人曰く「…ハマッた!」そうです。

新刊のこと伝えたら、
もちろん私は嬉しいし、
娘も大喜びすると思います。
楽しみ~~~!!!

自分の立場で自分の出来る範囲をがんばる。
結局それしか出来ないなって思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/63507255

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマあれこれ:

« はやくおさまりますように。 | トップページ | ええあんや »