« 『イーヨくんの結婚生活』発売 | トップページ | 『牛姫の嫁入り』出来! »

2016年5月17日 (火)

うわあっ

今期は『真田丸』『重版出来!』『私、結婚できないんじゃなくて、しないんです』を

楽しく見続けています。
 
ショックだったことがひとつ。
「重版出来」を「じゅうはんしゅったい」と読むなんて
知りませんでした。恥ずかしい。
 
重版のお知らせは担当編集者からメールでもらいます。
たいてい「重版が決まりました!」から始まり、
「第七刷3000部。出来は来月10日の予定です」
こういうふうに連絡がきます。
あるいは
「第5刷2000部(累計7万)7月7日出来」とか。
 
メールでたびたび目にしてきた「出来」。
わたしは「デキ」と脳内変換していました。
電話で連絡をいただくこともありますが
「しゅったい」は聞いたことがありません。
「重版決定しました! やりました!」とか
「7月7日の予定です!」とかです。
 
作家としては、重版は「決定」することに喜びがあります。
その先に刷って「出来」あがるものなので
「出来」で「うわあっ」となるわけでなく、
「決定」で「うわあっ」なんです。
 
「重版出来」は出版社が世の中(お客さま)に向かって
告知する言葉なのかもしれませんね。

« 『イーヨくんの結婚生活』発売 | トップページ | 『牛姫の嫁入り』出来! »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

重版出来!おめでとうございます!(^-^)
先生の作品が多くの方に読まれた実感の形なのですね。ドラマ の『重版』は連続して見れてないですが。『真田丸』と『結婚できないんじゃ〜』はみてます。中谷美紀さんは『ケイゾク』の時から役に関わらず凛としたとこが素敵だと思います。好きってなんだろうと考えると面倒くさくなって(答えないので)やっぱ縁で、ホントの好きは何があっても最後はうまくいくものだとか(神頼み?)、逃避する傾向、皆努力あっての事だよなと感じます。ただ、やはり一生魔法にかかるほど好きなどないと思うので、人としての深さを相手に感じられるかは大事だと思います。若沖展、行ってきました!素晴らしかった!白色の使い方に特にホレボレしました。スゴイ行列で進むにつれドキドキしました(^o^)

たびたび、すみません。本当は一生かかる魔法にかかりたいのだと思います、現実を直視すると無理と思うから否定する、いつも石橋は叩き壊す私です。石橋が壊れかかっても渡りきる友人がいて羨ましいです。母の退院日から気にかかる人がいますが、それ以来会ってないですし、私なんてデメリットだらけで。少し母の生活に慣れて色々考えてしまいました、変な話ですみません。

うんうん、デキ って読みますよね、普通。
でもリズム的に、ジュウハンデキ より、
断然、ジュンハンシュッタイ の方が、
重版出来感(?)が出ているなって気もします。

今季のドラマはどれも(私が見続けているもの)が
素晴らしいなぁと感じている今日この頃。
中でも、嵐FANだからという理由だけで見続けている
「世界一難しい恋」と「99.9」が俄然おもしろくなってきました。

セカムズ(上手い事略しますよね)の第6話が秀逸で唸りました。
まさかこんなに素敵な言葉が紡がれ続けて行くとは予想してなくて、
いえ、海に入ってはしゃぐ鮫島社長(大野くん)が
「ぬるい、ぬるいぞ!あ、だんだん冷えて来た」ってしゃべった時から、
アラもしかして…?って予感はあったのですが、
それにしても脚本家さんの頭の中って本当にどうなっているんだろうと。
いつか機会があったら観てみていただきたいです。

今日は金曜。できしな(これまた上手い略…)の日ですね。
ジタバタしている美しい中谷さんに今夜も期待♪
どうやら藤木さんもジタバタするみたいですね~。

たしかに、出版社の販促チラシだとか、店頭では割と見ます。
社会人になったときに、先輩に「で・き じゃないからね」と
教えてもらった記憶もありますが、
重版、できたのねぇ、と思います。「重版出来」

そういえば、上司がときおり「このような状況がシュッタイしたことにつきまして…」と
言ったりしますが、このシュッタイも「出来」だと、最近ようやく認識できました。

「出来」、大手出版社では「シュッタイ」
中小出版社では「デキ」と読むことが多い気がします。
わたしの勝手な感触では、刷り上がって手元に届いたら「じゅうはんでき!」
書店に届ける・届いたことを「じゅうはんしゅったい!」って言うのがしっくりきています。
あくまでわたしの感触です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/63645410

この記事へのトラックバック一覧です: うわあっ:

« 『イーヨくんの結婚生活』発売 | トップページ | 『牛姫の嫁入り』出来! »