« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月25日 (月)

目指せぞくぞく

Ushipop

牛姫の嫁入り、ポップをいただきました!

両面印刷です!

杏さん綺麗。

重版出来祝いをしていただき、出来ダンスは腕だけでしました。

もう一回重版したら、全身で踊ります。

 

続きを読む "目指せぞくぞく" »

2016年7月21日 (木)

牛、出来!

『牛姫の嫁入り』、重版出来となりました。写真はコチラ

ポップも作っていただきました!
ぜひ書店でお手にとってご覧下さい!
 
連休中、1行も書かずに、本を読んだり、
とりためた映像を見たりして過ごしました。
 
読んだ小説の中で、朱川湊人さんの『花まんま』が心に残りました。

2016年7月16日 (土)

強くなりたい

『牛姫の嫁入り』、アマゾンでは品切れ中ですがカドカワストアや本屋さんには

まだありますので、よろしくお願いします。
 
ときどき、夢に娘が出てきます。
幼い頃の娘です。
先日は娘がストローでグラスに入ったサイダーを飲んでいました。
ふと気がつくと、娘がグラスの中にすっぽりと入り、
サイダーの海で溺れかかっているではありませんか。
わたしはグラスを叩き割って娘を助け出すという
アクション映画のような展開でした。
矛盾だらけでイラストも描けません。
 
実際にわたしはどういう母親だったかというと、娘と公園に行ったり、
山登りをしたり、よく遊びました。
そのくせ心配性で、娘が事故にあわないか、びくびくしていました。
学習面に気が回らないほど、命ばかりが気になりました。
だから今もこんな夢を見るのだと思います。
 
おおらかで呑気者だったわたしは子どもができて小心者になり、
だからこそ強くなろうとして、 いろいろ考えた。
それが今、書くものにつながっています。

続きを読む "強くなりたい" »

2016年7月11日 (月)

くらげとばばあ

昨日、原稿を宅配便で出版社に送りました。

9月発売予定の作品です。
 
作品ははじめデータでやりとりしますが
やがて活字に組まれ、その原稿に校閲が入ります。
それに著者が赤いペンで直しを加えます。
その作業は2回繰り返されます。
2回目の原稿を再校ゲラと呼びます。
わたしはそれに赤ペン入れを終え、昨日送ったのです。
その作品に対するわたしの作業は終わりです。
送る時は胸がしめつけられるような気持ちになります。 
 
もっとスカっと、「できた」と喜び、
「一息つける!」とさっぱりできればいいのですが
なんとも言えない緊張と、心の震えのようなものが残るんです。
 
創作者としての最終ステップで、その作品への愛が頂点に達し、
その愛の大きさに心が耐えられなくなるのでしょう。
 
その作品で単行本は12作目となります。
緊張感は1作目と変わらぬどころか、
毎回緊張度が増すような感じがします。
しばらくすると表紙ができ、本が完成して「出来」となり、
徐々に緊張から解放されます。
人に読まれることにより、わたしのものではなくなり、
そのことがわたしを解放するのです。
 
子どもの頃「わたしの心は少し大袈裟すぎやしないか」と
思っていました。
いつか人として生きるのに慣れ、さりげなく過ごせるだろうと
思っていましたが、変われぬまま大人をやっています。
 
 
 

続きを読む "くらげとばばあ" »

2016年7月 7日 (木)

いなもとバースデー

七夕ですね。

今日はいなもと(猫)の誕生日。
誕生日と言っても、推定です。
13年前、娘が部活へ行く途中で拾った瀕死の赤ちゃん猫は
立派なおじさん猫になりました。
拾った娘はおっかさんに、わたしはおばーちゃんに。
時は過ぎますね〜
 
今年に入ってわたしはあまり体調が良くなくて、
どうやら疲れがたまっているようです。
回復のために、ここ数日、夜はわたしの部屋のドアにつっかえ棒をして
いなもとを遮断、睡眠をたっぷりとるようにしておりました。
 
いなもとと眠るのはわたしにとって贅沢で大切な時間なのですが
こちらが体調不良の時はわかるのでしょうか、やたらと鳴くのです。
だから眠れないのです。
 
いなもとを一室に閉じ込めるのではなく
わたしが一室に閉じこもるという方法で
療養しました。
 
いなもとはわたしの部屋に入りたくてドアノブに飛びかかり、
初めはかなりの騒音ですが、やがてあきらめます。
心が痛いのですが、とにかく回復したい、仕事したい一心で
睡眠を優先させました。
 
でも今夜は、ドアを開放しようと思います。
 
Ina2「あっそ」

続きを読む "いなもとバースデー" »

2016年7月 6日 (水)

牛姫やりました!

決まりました!

Usizyuhan
 
『牛姫の嫁入り』、念願の重版出来です!
みなさまの応援のおかげです。
ありがとうございます!
めっちゃうれしいです。

続きを読む "牛姫やりました!" »

2016年7月 3日 (日)

牛姫のがんばり

KADOKAWAさんのツィッターで知りました。

『牛姫の嫁入り』、時代小説ベ、べ、べ、べストセラーの棚で
ちゃんと がんばってる模様!
 
 
それにしても、表紙の牛姫のかわいいこと!
 
Usi1b 守市がんば!
 
Usi6b 黒光とパパ

続きを読む "牛姫のがんばり" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »