« あずかりやさん 桐島くんの青春 | トップページ | こつこつおばさん »

2016年9月22日 (木)

ポスカの白

友だちが「新聞に広告出てたよ」と画像を送ってくれました。

Dsc_0462_3

神経痛でよろよろお仕事していましたが、
気持ちがピッと引き締まり、元気が出ました。
 
書店で見かけたら、ぜひお手にとってご覧くださいね。
 
今年は5月に『牛姫の嫁入り』が刊行され、
今月この『あずかりやさん 桐島くんの青春』が発売。
年内の刊行予定は上記2冊です。
あとは雑誌に掲載される短編がひとつあります。
11月頃になります。
うわ、年末が見えてくる。おそろしー!
 

3連休中、中学の部活仲間と集まりました。

仲がよくて、年に数回は会っています。
わたしは皆勤賞。
新刊を買ってきてくれる友人がいます。
わたし、念のためにペンを用意していきます(笑)
その本の見開きに最も似合う色でサインをします。
 
『あずかりやさん 桐島くんの青春』はポスカの白です。
 
思えば、半世紀のおつきあい。
中学卒業時にみんなが書いてくれたサイン帳は
今も大事にとってあります。
毎回食事会に持って行こうと思いつつ、忘れます。
中学時代に自分が友人に送った言葉を、読みたいかな?
読みたいような、怖いような?
 
そのサイン帳はひとりが4〜6ページ使って書いている力作。
全員が「酔っ払ってる?」と思えるくらい、ふざけた筆致です。
熱心な部活で、3年間家族のように過ごした仲間なので、
ふざけないと「さよなら」を言えなかったんだと思います。
 
これ、今見るとみんな恥ずかしいだろうなあと思うと、
「つい忘れて」持っていけません。
 
みんな自己紹介欄に「好きな人」を書いていて
草刈正雄の名前も。
 
来週死んじゃう(真田丸)?

« あずかりやさん 桐島くんの青春 | トップページ | こつこつおばさん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

JUNKOさんのところに
「・・・シューマンのトロ(イ)メライをひいてごらんなさい。
きいてあげますから。」
って、生意気な三毛猫が来たりしませんか?
なんて、ききたくなりました。

ヒツジをかいてほしいぼうやは・・・来ましたよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/64240927

この記事へのトラックバック一覧です: ポスカの白:

« あずかりやさん 桐島くんの青春 | トップページ | こつこつおばさん »