« 馬鹿物語 | トップページ | あーあ。 »

2016年10月 3日 (月)

ミスタージャマー

とうとう10月になってしまいました。

ゲラに赤で修正を入れる作業に入っています。
いなもと(猫)は原稿に寝そべって邪魔をします。
パソコン作業中はキーボードにアゴをのせて邪魔をするし。
もうもう、ほんとーにー邪魔!
「ミスタージャマー」に改名したいくらいです。
 
つい最近、NHKの『岩合光明の世界ネコ歩き』を見ました。
そこはニューヨークで、自転車屋さんの猫が
作業場で昼寝をしていました。
ほかにいっぱいくつろぐスペースがあるのに
ライトがまぶしくて、用具がごちゃごちゃした作業ボードに
でーんと横たわっているのです。
「どこの猫もミスタージャマーだなあ」と思ったら
岩合さんは言いました。
 
「彼らはこうして一緒に仕事をしているつもりなんです」
 
えっ?
これ、手伝ってるの?????
岩合さん、ほんとっ???
 
いなもとがわたしを「手伝っている」としたらですよ、
彼はそうとうに熱心な働き手です。
朝から晩まで働いていますよ。
全然役に立たないけど、熱意だけはマンマン。
 

岩合さん、すごいなぁ。

そういう考え方できるなんて、素敵。
ひょっとしたら猫に操られて、言わされてるのかなぁ。

« 馬鹿物語 | トップページ | あーあ。 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

ウチのニャンは私が台所でお皿洗いすると、
シャッと側に飛び乗ります、水がほしいのかと、少し蛇口を譲ると、じーと眺めてから、仕方ねぇなーという感じで水飲みます(勿論、別に水飲み皿はあります)コレも、もしかしたら、水飲みたさでなく、私のお皿洗いを手伝おうとしてるのかしらん?

新聞とか、大判の本を広げて読んでいると
必ずその上に乗ってきて、ひどく得意そうな顔で見あげるうちのヤツ。
あれは、おなかの皮から情報を吸収しているのではないかと思います。
ついでに内容を要約してその口から語ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/64293658

この記事へのトラックバック一覧です: ミスタージャマー:

« 馬鹿物語 | トップページ | あーあ。 »