« 夢のあと | トップページ | なんでもあずかります! »

2016年12月13日 (火)

できてやりますとも

乳がん検診に行ってきました。

自治体の制度で二年にいっぺん受けられます。
まずは問診表を書きます。
わたしは問診表を書くのが苦手です。
必ずあとで「ここ未記入です」とか
「これはどういうことですか」と注意されます。
 
子どもの頃は完璧でした。
小学校で受ける教科のテストは、
「なんでこんなことわざわざ聞くかな」と思うほど簡単に見え、
まるで名前を書くように、答えを書いたものです。
大人が求める問いの答えが常に内蔵されている子どもでした。
 
自分が大人になると、問診表すら書けなくなっている。
成長って何だろう?
今日は絶対ちゃんと書くぞと心に決めました。 
 
書き終わって、見直します。
するともう間違いを見つけました。
 
妊娠回数25回?
妊娠の回数を問われて、妊娠した時の年齢を答えてしまいました。
ボールペンなのでぐちゃぐちゃ消して直します。
そのようなことを他の欄でもやっていて
かなりばっちい問診表になりました。
診察では「横になって」と言われてうつぶせになるという
ポカもやりました。
すがすがしいくらい、ポカポカな日でした。
 
 

今、年内にできっこない仕事を「できてやる」的な気持ちでがんばっています。

へとへとで日本語が乱れてます。

 
Anth1
 
これはアンスリウム。
作家デビューした時に中学の友人たちから贈られた鉢植えです。
豪華な花がいっぱいついていたのですが
咲き終えたあと、しばらく花がつきませんでした。
一回、つぼみができたのですが、いなもと(猫)が倒した椅子が直撃。
ギロチンの刑により、咲くことができませんでした。
根腐れもしました。株を分けたりして、命をつなぎ、
今年やっとつぼみをこしらえたんです。
 
そして咲きました。
「あれ? アンスリウムってこんな花だっけ」と
ちょっと違う感、あるんですが。
きっと「世界にひとつだけの花」なんでしょうね。
紆余曲折があると、世界にひとつだけの存在になれるのかもしれない。
 
わたしも世界にひとつだけの作品を目指したい。
できてやりますとも!

« 夢のあと | トップページ | なんでもあずかります! »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

わたしのポカは先日、ローソンでナナコカードを出してしまったこと、ポン太は私は無くて、店員さんの、違いますとの指摘に、とっさに家に置いてきたとウソついてしまった、トホホです、恥ずかしかったです。お花は、ミニ胡蝶蘭から今頃、芽が出てきました、部屋が暖かいかしら、どーしよーと思案中です。あと、スマホアプリですが、「ねこあつめ」なるものに夢中です、エモい(最近知ったコトバ)です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/64620209

この記事へのトラックバック一覧です: できてやりますとも:

« 夢のあと | トップページ | なんでもあずかります! »