« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月26日 (木)

おばさんアピ

今日、よる7時からBS-TBSで『猫弁と透明人間』が放送されます。

知らなかった……。再放送です。
 
1話の『猫弁〜死体の身代金〜』はDVDになりましたが
こちらはなっていませんので、未見のかたは、ご覧ください。
 
オンデマンドではどちらも視聴できます。

続きを読む "おばさんアピ" »

2017年1月21日 (土)

がんばるあずかりやさん

『あずかりやさん』が元気いっぱいです。

去年の12月から、うさぎやさんというチェーンの書店さんで
『あずかりやさん』を応援するキャンペーンを実施してくださっています。
好調に売れていて、文庫売り上げ1位になったというお知らせをいただきました。
『君の名は。』を超えた?
あくまでもうさぎやさんでの売り上げですが、この数字って驚異的なのだそうです。
そこで別のチェーン店でも展開していただくことになり、
キャンペーンは広がっていくことになりました。
ああ、ありがたやありがたや。
 
『あずかりやさん』は世に出て日が経っています。
映像化の話もありません。
書店さんが純粋に、「これは面白いから、売ろう」としてくださっている。
長く愛される作品を目指しているわたしには
とても励みになりました。
 
『原之内菊子の憂鬱なインタビュー』も無事刊行できたし
ささやかにお祝いをと思い、最近忙しくてふらふらな夫に声を掛けると
ちょうど納品が終わって一息つけるということで、
近所のカフェでランチ(うどん)をしました。
そして「自分にご褒美」というありがちな言い訳をしつつ、
念願の時計を買いました。
 
4年くらい前に見つけて、ずっと欲しかったんです。
無印良品の鳩時計(小さいほう)。
 
Hatodokei

続きを読む "がんばるあずかりやさん" »

2017年1月17日 (火)

原之内菊子の憂鬱なインタビュー

日販さんのWebサイト「ほんのひきだし」に読書日記を寄稿しました。

作家のインタビュー記事もあったり、本にまつわる情報がいっぱいの
楽しいサイトです。
 
さて、ついに菊子がわがやにやってきました!
カバーのイラストが面白い。なんとも言えずユーモラスなお顔です。
 
Kikuko1
 
ぼんや〜りとした菊子の白〜い顔に
よく見るとうっすらと何かが透けて見えます。
カバーをはずしてみると

続きを読む "原之内菊子の憂鬱なインタビュー" »

2017年1月16日 (月)

明日菊子を紹介します!

本日、新刊が発売されました。

 
実はまだ本が手元になくて、現物を見ていません。
明日届く予定なので、
「到着!」から「初めて手にした瞬間の思い」を
ドキュメンタリータッチでレポートし(するかな?)
物語の「よみどころ」などなど宣伝をさせていただくつもりです。
 
明日、必ず!
 
今いろいろと重なってしまい、時間がなくて、
今期の連ドラ鑑賞はむずかしそうなのですが、
単発ドラマで気になっているのは次の作品。
18日夜10時『朗読屋』NHK BSプレミアム
 
好きな俳優さんばかりだし、映画監督さん作なので
とても楽しみにしています。
 
連ドラは『スーパーサラリーマン佐江内氏』は見ました。
楽しかったです!
 
連ドラは生活のはずみになって良いのですが、
良質な単発ドラマをしっかり鑑賞するというのも
これからのテレビとの付き合い方としてアリだなあと思います。
 
 
 

2017年1月11日 (水)

リアルプリンセス

本日発売です。

Reapri
 
リアルプリンセス』アンソロジーです。
みなさんよくご存知のプリンセスストーリーを
六人の女性作家が現代に落とし込みました。
わたしは『眠り姫』をモチーフにして、『夢のあと』を書きました。
短編なので読みやすく、作家の個性が楽しめる本になっています。
よろしくお願いします。

2017年1月 8日 (日)

幸せな時間

あけまして8日も経ってしまいました!

寒いです。
創作に打ち込み過ぎて身体がギシギシしてきました。
肩が凝るし、首も痛い。
日に一回は散歩で体をほぐすようにしています。
今日は雨で断念。
散歩のぶんもと机に向かっていましたが煮詰まるだけであまり進みませんでした。
とほほです。
 
『あずかりやさん』が好調で、重版が決まりました。8刷です。
応援ありがとうございます。
 
ふと、思いました。
『あずかりやさん』って、読む人が作る物語かもしれないって。
 
辛いこととか、心配なことを抱えている人が読むと
そのことと呼応して物語がぶわーっと広がるんじゃないかと。
抱えるかたたちの癒しになれるといいなぁ。
一作一作がんばります!
 
今日から大河ドラマが始まりますね。楽しみです。
ほかにも新ドラマがぼちぼち始まるはずですが、
今月は忙しくてどれくらい見られるかわかりません。
気持ちに余裕がないって、よくないですね。
 

続きを読む "幸せな時間" »

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます

2017toridosi
    
近所の材木屋さん。
毎年こんなふうに道行く人を楽しませてくれます。
 
年末まで机にかじりつきましたが「全然だめ作家」のまま年をまたぎました。
ところが元日は嘘のように筆がすいすい進んで、
ただいまちょっぴりいい気になってます。
このまま一年筆が進みますように。
 

続きを読む "あけましておめでとうございます" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »