« あけましておめでとうございます | トップページ | リアルプリンセス »

2017年1月 8日 (日)

幸せな時間

あけまして8日も経ってしまいました!

寒いです。
創作に打ち込み過ぎて身体がギシギシしてきました。
肩が凝るし、首も痛い。
日に一回は散歩で体をほぐすようにしています。
今日は雨で断念。
散歩のぶんもと机に向かっていましたが煮詰まるだけであまり進みませんでした。
とほほです。
 
『あずかりやさん』が好調で、重版が決まりました。8刷です。
応援ありがとうございます。
 
ふと、思いました。
『あずかりやさん』って、読む人が作る物語かもしれないって。
 
辛いこととか、心配なことを抱えている人が読むと
そのことと呼応して物語がぶわーっと広がるんじゃないかと。
抱えるかたたちの癒しになれるといいなぁ。
一作一作がんばります!
 
今日から大河ドラマが始まりますね。楽しみです。
ほかにも新ドラマがぼちぼち始まるはずですが、
今月は忙しくてどれくらい見られるかわかりません。
気持ちに余裕がないって、よくないですね。
 

今週は打ち合わせが複数あるので、少し休めるかも。

打ち合わせで休めるって言い方は不遜かもしれませんが
道中、電車に乗りますよね。
これがかなり心に良いというか、休めるのです。
わたしは電車内で音楽を聞かず、本も読まず、スマホも見ません。
ただじっと立ってるか、座ってるんです。
若い頃からそうでした。
ウオークマンが流行った時期に買ったのですが
結局使いませんでした。
 
何もしなくて、退屈しないんです。
ぼーっとしながら、いろいろ考えています。
難しいことではなく、やわらかな思考です。
日記を綴るような感じで、文章でものを考えています。
なんとも言えず、幸せな時間なんです。
 
家にいると、つい「一行でも書いとこう」と机に向かったり
家事をしていまいます。
でも電車の中ではあせらず、ぼーっとできるんです。
 
「スマホも見ません」と書きましたが
スマホは持っていないのでした。
今年こそ持とうと思います。
便利そうですもの。
去年も買おうと思いつつ変えられず、
きっと来年も「今年こそスマホ」と言いそうです。
 

« あけましておめでとうございます | トップページ | リアルプリンセス »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

私も電車で何もしないこと好きです、つらつらと考える、家にいて何もしないよりも頭の中が何故かスッキリします、不思議。スマホ、1番の便利はネットです、携帯でも見られたけど、スマホはサクサクです、マップで迷子知らずですし、思ってたより便利でした、替えたくなりました?ウシシ、回し者ではないですよ✌︎('ω')✌︎更に寒さが厳しくなってきます、風邪などお気をつけて。

私もとうとうスマホに移行することになりました。

修理して修理して愛用していたガラケーがまた壊れ、
また修理…と思ったら、もう部品がないんですって。
同じプランで似たような機種…って思ったら、
もうその通信形態の端末は中古でしか入手できないんですって。

色々あって今季は連ドラを見ることは出来なさそうです。
べっぴんさんだけは観続けようと思いつつ、
録画に溜まりっぱなし…。

やるべきことがたくさんあるのは良いのかもしれないけれど、
心を亡くす忙しさはあまりよろしくないですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/64733298

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せな時間:

« あけましておめでとうございます | トップページ | リアルプリンセス »