« モクレンのつぼみ | トップページ | ポッポメランコリー »

2017年3月12日 (日)

抜け殻日記

先週、ひとつ納品を終えました。

いつもだったら次に取り掛かるのですが、
この土日は創作をせず、休むことにしました。
 
創作をしない。と決めたら、
何もすることがなくて、途方にくれました。
家事をする気になれず、
読書も映像鑑賞も、その気になれず、
抜け殻のように、ぼんやりとしてしまいました。
 
抜け殻はソファの上にいました。
こうなったら抜け殻をマジにやり通そうと、天井を見つめていました。
前頭葉に空気が送れたのでしょう、
ふと、あたらしい物語のタイトルが浮かびました。
 
「そうだノートを買いに行こう」と、体を起こしました。
あたらしい物語のためにあたらしいノートを買って、
タイトルだけでも書いておこうと思ったんです。
 

抜け殻は近所の大型スーパーへ行くことにしました。

家を出たものの、抜け殻ですから、すぐに失敗。
忘れ物に気づき、再びマンションのエレベーターに乗ると、
さっきも乗っていた人と、また会ってしまいました 。
今、マンションは大規模修繕中で、敷地内には作業員や、
安全を確保するための見守り人がいるのです。
その人は、見守り人でした。
 
「どうしたの?」と尋ねられ、「忘れ物です」と答えました。
「スマホ?」と尋ねられ、「車のキーです」と答えました。
「スマホは持ってないんです」と正直に告白しました。
 
見守り人は「ははっははっははは」と愉快そうに笑いました。
抜け殻もつられて愉快になり、「はははっはは」と笑いました。
スマホは欲しいんです。
買おう買おうと思っているうちに、日が経ってしまっているのでした。
「忘れ物と言えばスマホ」なくらいに、世の中に浸透しているんですね。
 
抜け殻が降りるとき、見守り人は言いました。
「おれもガラケー」
そしてドアは閉まりました。
 
抜け殻は自分の中身が少しは残っているような気がしてきました。
 
さて、スーパーでは偶然ママ友と再会しました。
「今どうしてるう?」とお茶しながらおしゃべりしました。
「○○ちゃんのママ」と呼ばれるのは久しぶりで、
懐かしく、あたたかい気持ちになりました。 
 
見守り人やママ友との会話で
抜け殻は生活実感を取り戻しました。
順風満帆ではなかったけど、その時その時を歩いてきた。
今もその延長線上にいるのだなあと。
だからこそ今、創作できるんだとあらためて思いました。 
 
帰宅した抜け殻は、買って来たノートにタイトルを書きました。
それから妙にほっとして、週末はぎりぎりまで抜け殻でいようと、
再び天井を見つめました。
 

« モクレンのつぼみ | トップページ | ポッポメランコリー »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

スマホなんて要らない!って思っていたアラ還の私ですが、1月3日にちょっとした成り行きでスマホデビューしました。持ってみると、以外と便利じゃんと思ってしまって。「便利、便利!」と、言いまわっている私がいました。でもLINEってとても便利だけど忙い!!と思う、60絡みの私もいましたね。世の中にかなり浸透しているスマホ。私の周りでも(アラ還周り)じわじわと浸透してきてます。

この前、友達と会おうと思い話の掴みに、薔薇型餃子を作った写真をLINEに載っけてみました、話も弾み、ささやかな自己満足にもなり、わざとらしくなくメールより気軽にできるところが良いかなと思ってます、先生もぜひ。あと最近、キリンジの「エイリアンズ」をよく聴きます、好きな相手にも単称エイリアンと呼びかけてて、確かに好きでも未知だなと思い、納得、アンニュイな曲調も素敵と思います。

昨日息子が卒業式を迎えました。
今は、就職のための引っ越しにばたばた忙しく過ごしていますが、
落ち着いたら、しばらく抜け殻状態になりそうです。
彼が、学校を出たら、あれもしたいこれもしたい…と考えていたのですが
その気持ちも、なんだかふわふわとたよりなくなっているような気が…
仕事にせよ、家事にせよ、子育て中ということが支えになっていて、
それに依存も、していたような。
解放されたのによるべない気分です。

…スマホは、公共サービスもふくめ、世の中の流れがそうなっているので、
あつかえるようになっていないと…と思うのですが、
今持っているガラケーですら、ほとんど使わないんですよね。
使うとしたら、記録写真撮るくらいで…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/65005155

この記事へのトラックバック一覧です: 抜け殻日記:

« モクレンのつぼみ | トップページ | ポッポメランコリー »