« 菊子にしゃべった | トップページ | 抜け殻日記 »

2017年3月 6日 (月)

モクレンのつぼみ

母から電話がありました。

「庭のモクレンにつぼみがついたよ」と。
「そちらのマンションのそばにもあるでしょう? つぼみついてる?」と。
 
わたしは答えられませんでした。
毎日パソコンに向かって試行錯誤しており、
外を歩いていても、創作に気をとられ、
風景に目が行きませんでした。
母の電話で「3月になった」と気づきました。
 
暗くなってから「今日中に見ておこう」と
家を出て、モクレンを目指しました。
ありましたありました。
3本並んでいますが、つぼみたっぷりなのと、ぼちぼちなのと、
まだまだなのと、3本3様でした。
 
顔を上げると、モクレンだけでなく、いろんなものが見えてきました。
顔はなるべく上げて生きたほうがいい。
足元にも素敵なものがあるんですけどね。
 
「うちの庭の花につぼみがつきました。
そちらはいかがですか?」
こんなふうに読む人に語りかけるような物語を書きたいです。

« 菊子にしゃべった | トップページ | 抜け殻日記 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

前に住んでた家にモクレンがありました、家のは紫と白の花で、子ども心にシブい大人な花だなーと思ってました。落ち着いた雰囲気が漂う花だと今では和装の素敵な女性のイメージを勝手にもっています。春間近、菜の花のからし醤油和えを最近作りました、だんご(食い気)になってしまった(笑)
母がとったポリープが良性でホッとできました
╰(*´︶`*)╯♡

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/64970251

この記事へのトラックバック一覧です: モクレンのつぼみ:

« 菊子にしゃべった | トップページ | 抜け殻日記 »