« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月28日 (日)

ギャンブルカー

ゲラチェックしています。

Geraina
    
いなもと(猫)も真剣。
この原稿は7月刊行予定の単行本で、
分解日記シリーズ第二弾です。
 
その前に、シリーズ1作目が文庫化されます。
来月発売予定です。
2年前に『分解日記 光二郎備忘ファイル』として刊行されましたが
『光二郎分解日記 相棒は浪人生』とタイトルを一新、
内容もいろいろお直しして、
装画もあらたに描き下ろしていただいて、
楽しい解説付き!
発売近くなりましたら、詳しくご紹介させていただきます。
 
今、創作がいろいろ重なっていて
遊びに行ったりはできないのですが、
近所にささやかな楽しみを見つけました。
一種のギャンブルです。
 

続きを読む "ギャンブルカー" »

2017年5月21日 (日)

見ることにした

スマホを買いました。

まだ慣れていません。
パソコンと連動させておらず
動画も見ないし、ゲームもしないし、
ツイッターもしませんので、
ガラケー時代と使い方は変わりません。
 
着信音はおとなしめでのんびり系に設定しました。
あわてたくないからです。
Eメールは、「ずんたった♪」
電話は、「ぱらららん♪」
ショートメールは「こんっ!」みたいな感じ。
 
すると、気づかないという弊害が。
すっかり失礼な人になっています。
設定し直すのが面倒なので、
失礼な人のまま、とうぶん暮らしてみます。
友達も仕事も減っちゃうかしらん。
わたしに電話をくださる人、どうかお許しください。
必ずかけなおします。気づいたら。
 

続きを読む "見ることにした" »

2017年5月14日 (日)

3時が無い

昨日、東京は大雨でした。

そんな中、中学時代の部活仲間が我が家へ遊びに来てくれました。
わたしを入れて8人で女子会です。
出会いは13歳で、今も年に何回か会っている、幼なじみたち。
うちに来てもらうのは初めてです。
 
みんな成人してるので、「ポッポ怖い」と泣き出す人間はおらず、
鳩時計ははここぞとばかりに声を張りました。
「あ、今2回鳴いたね」と、2時にみんなは気づいてくれました。
わたしは「半になると、1回だけ鳴くんだよ」と得意になりました。
 
次にポッポは4回鳴きました。
「あれ? どういうこと?」
みんな鳩時計を見ました。短針は4を差しています。
 
「もう4時? うそだあ」
 
そうなんです。
2時のあとは4時だったんです。
3時がありませんでした。
8人から3時を奪った時間泥棒は誰だ?

続きを読む "3時が無い" »

2017年5月 8日 (月)

伸びは時空を超えて

連休最終日の朝、目覚まし時計のアラームでぱちっと目覚めました。

カーテン越しの日光が心地よく、「最終日だぞ」と妙に張り切って、
ベッドの上で仰向けのまま、ぐいーんと伸びをしました。
で、
気がつくとお昼になっていました。
 
伸びをした瞬間、深い眠りに舞い戻ってしまったようです。
 
残念。 
肩はバキバキで、腰もバキバキです。
伸びというのは一瞬だけするもので、何時間もするものではないと身を以て知りました。
半日を損したし、夢もよくなかった。
 
わたしは寝ると、たとえ短時間でも必ず夢を見ます。
寝るときは「おやすみなさい」ではなく
「夢の世界に行ってきまーす」な気分です。
 
夢は97%の確率(体感)で、良くないストーリーなのです。
悪夢とは言えないまでも、迷子になる、人に会えない、動けない、失敗する、
ほとんどが「できない系ストーリー」です。
よく見るのはトイレのドアを開けると便器がない夢。
この日見たのは駐車したはずの場所に車がない夢。
残念な夢に時間を費やして残念。
 
午後はおとなしく読書をしました。
録り貯めたドラマは消化できませんでした。
 

続きを読む "伸びは時空を超えて" »

2017年5月 4日 (木)

クタクタウィーク

ゴールデンウィーク真っ只中です。

道路が混んでいるとか、行楽地が賑わっているとか、
それらしいニュースが流れています。
 
わたしは「水色計画」を立て、「無理はひとつもしない」と決めて、
成果はどうかというと、すでにクタクタです。
 
創作をしないでおこうと思ったら
やることがなんにもなくって、
「だらだらしよう」とソファで寝転がったら、
部屋の汚れが目につきました。
 
ここ数年、大掃除をしていません。
小掃除で誤魔化し続けていたんです。
 
そこで、なんとなく掃除を始めたところ、夫も参加。
ふたりともそれぞれが気になっていた箇所に専念し
1日がかりでピカピカに。
1箇所ピカピカになると弾みがついて
「次はここ」「明日はここ」と夫婦で意気投合、
夢中になってしまいました。
 
掃除ってかなり重労働ですね。
スポーツ的部分もあり、頭脳戦でもあります。
汚れとの戦いですからね。
 
夜には「登山でもした?」というくらいクタクタに。
無理ばかりするウィークになってしまった。
 
 

続きを読む "クタクタウィーク" »

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »