« これなんだっけ | トップページ | 知恵熱 »

2017年6月11日 (日)

光二郎分解日記 相棒は浪人生

15日発売の『光二郎分解日記 相棒は浪人生』(講談社文庫)です。

Kojiro1_bun
 
2年前刊行した 『分解日記 光二郎備忘ファイル』を改題し、文庫化。
ストーリーラインは変わりませんが、あちこち加筆修正しました。
 
表紙の絵はカスヤナガトさんがあらためて描き下ろしてくださいました。
7月に第二弾『光二郎分解日記 西郷さんの犬』が刊行されますので、
それと合わせて「新シリーズ始動!」の意味もあり、絵もタイトルも一新。
北極まぐさんの挿絵は健在です!
 
文庫の解説がすばらしい。
わたしは読んだあと、うちじゅうを走り回りました。
 

Wa

 
うれしいと走りたくなる。
犬の気持ちが理解できました。
 
一読の価値有りです!
15日発売。よろしくお願いします。

« これなんだっけ | トップページ | 知恵熱 »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

買いますよー!
表紙絵が素敵ですね!
こちらもドラマ化してほしいお話です。

文庫も購入しました。
改めて、おもしろかったです。

解説まで読みました。
まったくもってその通り、と頷きながら読みました。

本当に、こちらもドラマ化してほしい。
今日はキャストを妄想して楽しむことにします。

「いい小説読まないと、生きてる時間もったいない」と、いつも私の世界を広げてくれる相原透さん。書評を書いたと聞いて大山先生の本を初購入!物知り顔で評する肩書のある歴々と違い「いいものはいいんだから」と、惚れた作品にエネルギーを注ぎ、
人にもエネルギーを与える透氏。まいったなぁ・・・・今月忙しいのに・・・・こんな興味をもたせる書評読んだら、徹夜になっちゃうやんか・・・。

大山さんの絵がめっちゃかわいかったです!
「“作品がすべて”という公平な読み手でありたい」というなかなかできることじゃないことを実践している相原透さんの解説を読んだら、さもありなんでした~。

相原透さん、彼が書店員のころからの友人です。さっそく購入しますね!楽しみです。

相原さんのおすすめで、作品を拝読し、ブログを拝見しました。
大山さんの絵、かわいらしいですね。
自分が作家で、こんな素敵な解説を書いてもらえたら、
確かにうちじゅう走り回りたくなりますね!
もっとも、こんなに可愛らしい絵は描けませんが。

今回読む際は、予備知識ゼロの状態でスタートしようと思い、
いつもは要チェックする帯の惹句をあえて避けるようにして読み始めました
(担当編集者の方、お許しくださいm(__)m。後でカバーを
取り外してきちんと見たら、素敵な惹句でした!!)。
さて、冒頭の段階では、ユーモラスな家族小説かと思ったのですが、
それがまさかのミステリーに。物語の展開がすごいです。
予備知識ゼロで読み始めた私が家族小説かと思ったのは、
相原さんが解説に書いているように、
本作が「地に足のついたミステリー」であり、
ささやかな日常が描かれ、営みがあるからではないでしょうか。
いや~素敵な作品です。

最後に、おふた方に、せっかくなので五七五で!
「おもしろい おもしろいったら おもしろい」

相原透さんのおすすめで、早速購入いたしました。
相原さんとは大分の秘密の集まり(酒席)でお会いしました。
追いかけなければならない作家さんが また一人増えてしまいました。(喜

相原透さんのオススメで読みました!脇役にしておくにはもったいないキャラクターばかりで楽しく一気に読み終えました。相原さんの熱い解説を読んだらまた読みたくなりました!相原さんと同じく私も元書店員です。

相原さんの書評が大好きで、読みたい本が増えていく私。今回こちらの文庫の解説を書いたと伺ったので、さっそく本屋さんに行ってきます!

相原さんのオススメで読みました!とても面白くてグイグイお話に引き込まれました!他の書籍も読ませて頂こうと思います!

1ヶ月位前に相原透さんからご紹介頂いていたのですが、やっと今日購入。明日から仲良くします📕。楽しみです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/65397902

この記事へのトラックバック一覧です: 光二郎分解日記 相棒は浪人生:

« これなんだっけ | トップページ | 知恵熱 »