« 書店さんご紹介 2 | トップページ | GINZA SIX »

2017年7月30日 (日)

書店さんご紹介3

八重洲ブックセンター(本店)さんにも伺いました。

初めて伺った、と思ったのですが、20年以上前に

お客として行ったことがあると、あとから気づきました。

東京駅近くのオフィス街なので、ビジネスマン・ウーマンが利用するのでしょう。

入ると天井が高く横にも広い空間がド・バーン!と広がって

本たちは迫ってくるのではなく、静かに平たく迎えてくれます。

いたい!何時間でもいたい!という心持ちになる空間です。

中二階にティファニーという喫茶コーナーがあります。

一階の売り場を見下ろすことができ、ガラス窓から外も見え、

珈琲を飲みながらおしゃべりもできます。

書店さんのカフェはおしゃべり禁止のところもありますが

ここは売り場と距離があるので、普通の喫茶店のように

おしゃべりできます。

ここで、サイン本を作らせていただきました。

いただいたのはレモンスカッシュ。これが……

Suppai  

ガムシロップが別添えなんです。
そのまま飲むと、レモンの絞り汁が口に広がり
頭シャキーン!!!
絶品です!
また飲みに行こうっと。
 
書店さんまわりのラストは本の街・神保町にある三省堂書店さん。

入るとすぐ左手に小物屋さんがあります。

書店で扱う小物や文房具ってどれもセンスいいですよね。
 
ここは思い出の書店さんです。
中3のとき、高3のとき、
受験を乗り越えて進路が決まると、
三省堂書店で辞書を親に買ってもらい、
「肉の万世」でお祝いにお肉を食べるという
我が家のスペシャルファミリーコースがありました。
 
秋葉原の万世まで家族で歩きました。
普段は牛肉を食べられなかったわたしにとり
この日だけお金持ちになった気分なのでした。
 
思い出の書店さんにサイン本を置かせていただきました。
『光二郎分解日記 西郷さんの犬』をどうぞよろしくお願いします。

« 書店さんご紹介 2 | トップページ | GINZA SIX »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

先日はご来店いただき感謝です。良い記事を書いていただき、ありがとうございました!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/65588423

この記事へのトラックバック一覧です: 書店さんご紹介3:

« 書店さんご紹介 2 | トップページ | GINZA SIX »