« 七夕 | トップページ | 光二郎分解日記 西郷さんの犬 »

2017年7月14日 (金)

背伸びしてます

古い服を処分しています。

基準は「膝が見えるのは処分」です。
 
最近、外出する前に鏡を見ると「あれ?」と。
「なんか違うぞ」と思うことがたびたびあって。
あわてて着替えることがたびたびあって。
 
原因はスカート丈です。
ミニスカートじゃないのに、膝が出るんです、最近。
お気に入りのワンピースも短くなってる。
服って20年とか経つと縮むのでしょうか。
洗濯しすぎかなあ。
娘は「背が伸びたんじゃない?」と言います。
 
心当たりはあるんです。
作家になって背伸びをし続けてきました。
こういうの、書けるかな?と思い立つと、
手本もないまま着手。
「歴史的傑作」を産むつもりで、毎度あっぷあっぷしながら、
よろよろとラストにたどりつく。
 
書けたけど、書けてるかな?と不安は続きます。
名作目指して背伸びしすぎて実際に身長が伸びたのかもしれません。
 

来週『光二郎分解日記 西郷さんの犬』が発売されます。

分解日記シリーズ第二弾です。
追ってご紹介させていただきます。
こちらもかなり七転八倒したんです。
今気づいたけど、七転八倒と七転び八起きって
似て非なるものですねえ。
八で倒れるか起きるかで、意味が真逆になっちゃう。
半世紀生きて来たわたしに言わせれば
七回転ぶなんて、甘いっす!
転びはフタケタ超えないと!
 
この作品で単行本14作目になります。全集はカウントしていません。
書けば書くほどどう書けばよいかわからなくなるし
方法論は全く見えず、よって、
身長はどんどん伸びます。
何作目で2メートルになるかな。楽しみ。
 
ちなみに大学時代の健診では152センチ。
去年の健診では154.9センチです。
実は本当に背伸びしているんです。
測定台の上で、かかとは板に付けますが、体重をつま先にかけるんです。
少しかかとを浮かす感じですね。
ささやかなズルですが、数字の上だけでもすらっとしていたくて。
今年は155センチ超えを目指します。
 
創作ではズルをせず、地道にがんばります!!

« 七夕 | トップページ | 光二郎分解日記 西郷さんの犬 »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

最近、宮沢賢治記念館と浜田広介記念館に行く機会がありました。
ほぼ同じころに生まれた、この二人、
人生と作品をたどってみると「歴史的傑作」ってなんだろう…
と、改めて考えてしまいます。

昭和の子どもたちには「泣いた赤おに」も「風の又三郎」も同じように
近い存在でしたが…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/65528688

この記事へのトラックバック一覧です: 背伸びしてます:

« 七夕 | トップページ | 光二郎分解日記 西郷さんの犬 »