« 書店さんのご紹介 1 | トップページ | 書店さんご紹介3 »

2017年7月27日 (木)

書店さんご紹介 2

一番最初に伺ったのはジュンク堂書店池袋本店さんです。

書店さんご挨拶まわり初体験のお店ということになります。
 
池袋はよく使う駅なので、ジュンク堂さんでは
今までいろんな本を買わせていただいています。
10年前、城戸賞をとったとき、
受賞作の脚本が載ったキネマ旬報を
ここで10冊買った記憶があります。
すごーく風の強い日でした。
 
書店ご挨拶まわりって、編集担当者さんと共に
「おねがいしまーす」とご挨拶するものだと思っていたら、
スタッフルームに入れていただいて
本や色紙にサインをさせていただくのでした。
 
過去にもサイン本を作ったことはあります。
出版社、あるいは自宅で、
いっぺんに50冊ものサイン本を作ったこともありました。
 
今回のように書店員さんの前でささっと書くのは初めてで
緊張しました。
緊張したけど、イラストも描いちゃいました。
一行目のリンクに書店さんのツイッターがあり
著書に黄色い「サイン本」という帯が巻かれている
画像があります。
 
ジュンク堂さんは書店まわり第一号店なので
正直、イラストが不完全というか、いびつです。
この後、次の書店、次の次の書店では
反省が活かされ、イラストは成長し、うまくなってゆくのですが、
「不慣れでいびつ」というレアものとも言えます(苦し紛れ)。
いびつがお好きなかたは、ぜひ池袋店でお求めください。
 
次に伺ったのはあゆみBOOKS田町店さん
はじめましての書店さんです。
すでに分解日記コーナーを作っていただいており、
あたたかく迎えてくださり、感謝感謝です。
 
Ayumi_7996b
 
ここでは新刊のほか、文庫、猫弁の文庫にも
サインさせていただきました。
画像はお断りの上お借りしています。
 
Dflnpmbuqaierpf
 
あ!今気づいた。このお店は三軒目でした。
イラストがかなり上達していますもの。
4軒伺って、順番を間違えていました。
読むかたには順番は関係ないので、このままあゆみBOOKSさんをご紹介します。
 

あゆみさんの店内に文房具も売っていて、つい手が伸びて買ってしまいました。

 
Bungu
 
若くて元気だった頃のいなもと(うちの猫)はぽっちゃりしていました。
またぽっちゃりしてほしくて、このノートを買いました。
まんなかは車のデザインのクリーナー、右は懐かしいでんぷん糊です。
 
あゆみ BOOKSさんはチェーン店で去年高円寺店が
リニューアルしたそうです。文禄堂高円寺店というお名前です。
駅近でお茶もできるスペースもあって、素敵系のお店だそうです。
高円寺は昔わりとご近所でした。なつかしい場所です。
来月は阿波踊りがあると思います。
すごい人ですよ〜〜〜
お近くの方は阿波踊り帰りにでも、ご利用してみてはいかがでしょうか?
わたしのサイン本は田町店にあります。
 
さらなる書店さんまわり。続きは後日……。

« 書店さんのご紹介 1 | トップページ | 書店さんご紹介3 »

ホン de ぶんぶん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/65586746

この記事へのトラックバック一覧です: 書店さんご紹介 2:

« 書店さんのご紹介 1 | トップページ | 書店さんご紹介3 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ