« 書店さんご紹介3 | トップページ | あずかりや・さとうののれん »

2017年8月 5日 (土)

GINZA SIX

Img_0132

 
昨日、打ち合わせの帰りにGINZASIXに寄ってみました。
松坂屋の跡地にできた商業施設です。
建物の構造とインテリアデザインが気になっていたので。
吹き抜けの空間に草間彌生さんデザインのかぼちゃ。
 
Img_0134
 
上から見るとこんな感じです。
空間が主役のような建物です。
主役を囲うように、商業スペースがひっそりと
存在している感じ(わたしの主観です)。

蔦屋書店があります。

文学系の本は少なめでアート系多し。
お店自体雰囲気があって、大人向けテーマパークのよう。
 
施設内の室温はちょうどよくて、
目に入るものはすべて静かで、照明はやや暗め、
座るスペースもあり、安らぎます。
わたしは買い物をしに行ったのではなく、
建物を見に行ったので、そういう意味ではたいへん満足でした。
トイレは有名ホテル並みの美しさだし。
女性にとり、トイレやパウダールームの居心地は大事です。
 
廊下で、「全体図がない!全然わからない」と
怒っている人がいました。
そういえば、サイン(案内図)、なかったかなあ。
迷っているならお手伝いしたかったけど、
わたしも不案内で(一階に降りようとして、外に出ちゃった)、
お声かけできませんでした。
 
案内図はたぶんどこかにあるのでしょう。
わたしは探していない&急いでいない
フラフラガールでしたから、気になりませんでしたが、
急いで目的地に着きたい人には
わかりにくい構造かもしれません。
なんていうか、森林っぽい雰囲気でした。
森林にはサインありませんもんね。
そのかわり森林浴のような、心が鎮まるような感じがします。
 
夏休みで他のデパートは人がいっぱいでしたが
ここはそれほどでもありませんでした。
銀座でひと休みしたい時にいいかも。
他の階では服やカバン、あ、メガネも売ってたような。
わたしは蔦屋さんでちいさな便箋と紙テープを買いました。
 

« 書店さんご紹介3 | トップページ | あずかりや・さとうののれん »

ぶんぶん的日常」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562780/65623409

この記事へのトラックバック一覧です: GINZA SIX:

« 書店さんご紹介3 | トップページ | あずかりや・さとうののれん »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ