« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

ただの人

今日やっと提出できました。入魂の一作。

J
気持ちはなんというか、ふわっとしてます。
卒業式のあとに感じる、糸が切れた凧のような気持ち。

続きを読む "ただの人" »

2017年11月27日 (月)

へとへと

ラスト一行を書きました。

書いたあと、なんとも言えない気持ちになり
仕事部屋をふら〜りと出てリビングのソファに横になり
震えていました。
ここからが始まりというか
「直しの大山」と自分で(!)言うくらい直しまくります。
ここからだなあという緊張感と恐怖。
震えます。
ラストにたどり着けた安堵感はほんの少し。
すべてはここから。
 
ある陶芸家が「壺は口で決まるんです」とおっしゃっていました。
「口を求めながら作ってゆく感じです」と。
 
陶芸も小説も創作方法は人それぞれだと思いますが
わたしも書きながら探してゆく感じで
ラスト一行を書いてやっと「核」が見えたりします。
根を詰めていたのでへとへとですが
ここからがんばらなくちゃです。

続きを読む "へとへと" »

2017年11月20日 (月)

昭和乙女も胸きゅんの『アシガール』

NHKの土曜ドラマ『アシガール』に夢中です。

金曜の夜からもう「明日はアシガール!」とウキウキし、
『アシガール』を見た後は、「来週まで待てない」と
録画を見直します。
 
「二度見ちゃった」と娘にメールすると
「三度見た」と返ってきます。
つまり、『アシガール』は世代を超えて愛されるドラマということですね。
 
シナリオがうまい。
原作もすばらしいらしい。
役者さんが一人残らずすばらしい。
いったいどうやったらこんなドラマができるのか。
奇跡?
目標だし、学びたい。
 
良いドラマは世の中を良くすると思う。
急に変わらなくても、人の心に入り込み、少しずつ何かを変える。
明るい未来へとつながると思うんです。

続きを読む "昭和乙女も胸きゅんの『アシガール』" »

2017年11月 9日 (木)

ベストで散歩

11月と10月が入れ替わったかのようにおひさまががんばっています。

日光がありがたく、1日に1度は外で日を浴びるようにしています。
「UVだとかって、夏はあんなに嫌ってたのにさ」と
おひさまに皮肉を言われそう。
 
さて『あずかりやさん』、またまた重版!
15刷(だったかな)です!
 
Img_0321
 
ご近所の本屋さんも応援してくれています。
ありがとうございます。心強いです。
まだまだあずかりやキャンペーン続くかな?
お友達へのプレゼントにいかがでしょう?
 
 

続きを読む "ベストで散歩" »

2017年11月 4日 (土)

手伝う

11月になりました。

Img_0317_2
 
マンションのエレベーターホールにいました。
こんなに高いところに!
ひとりぼっちで!
さびしくないか!
涙ぐましい気持ちになりました。
 
先日同じ場所に蚊がいたところ、
「こいつどうやってここまで!」と
憎しみを持ちました。
殺意さえ抱きました。
あきらかに差別。
 
 

続きを読む "手伝う" »

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »