かなぶん

2010年8月20日 (金)

かなぶん4 〜かなぶんのヒップライン考〜

ブログをスタートして、気付いたたことがあるんです。
ブログは過去の記事が気軽に読める、という当たり前のことです。
「過去」と書きましたが、書いたのは過去でも、読むかたにとっては「今」だし、
わたしにとっても「今」なんです。

どの記事にコメントが書き込まれても、ココログ(管理会社)からメールでこちらに連絡が入ります。
しばらくぶりに覗いて、ひとこと言いたくなったのが随分前の記事でも、
わたしがそのコメントを見逃すことはないので、どうぞお気軽に書き込んでくださいね。
みなさまの声がたいへん励みになっております。
 


さて、ぶんぶんブログでのかなぶん考察は続きます。
本日は、蔦谷Kさんが送ってくださったかなぶんです。
なんと、実写です。

Kanabun

このかなぶん、猛暑に堪えかね、水風呂に飛び込んだそうです。
ためかけの浴槽でジタバタしているのを発見、手ですくい(掬い&救い)だし、
お風呂のふたの上で激写したそうです。

スクープ! 女の風呂場で目撃!

続きを読む "かなぶん4 〜かなぶんのヒップライン考〜" »

2010年8月 4日 (水)

かなぶん3

おとといの8月2日は漫画家・赤塚不二夫さんの命日で、
赤塚さんが主人公の映画(主演は浅野忠信)の記者会見があったというお話を書きました。
記者会見の内容は後日詳しく書きます…

が。

その日のことです。
撮影所に行く道は長く、果てしなく、そして、カンカン照りでした。
まるでわたしの人生そのもののように、気が遠くなる苦難の旅。
経費が出る記者さんたちはタクシーを使うところですが
新聞購読すら断念したわたしは、モチロン徒歩です。

死ぬまいと 帽子に日傘 むしろ蒸す  ←季語あるし、俳句?

ムシムシ・あちー

と。

わたしの日傘に入り込んできたずうずうしいやつがおりました。
断りも無く、です。

ナンパ?

しかも、ぶんぶんぶんぶんうるさいの。

ハチか?

ぎょ・えー! そ、それは、

か、な、ぶ、ん!!!

人生初のかなぶんとの相合い傘! ホンマ?

ぶんぶんぶんぶんぶんぶんぶん。
大騒ぎじゃん!
なるほど「かなぶん」はこの「羽音」からのネーミングなんですね。

「おれ、死んでねーし! ちゃんと生きてるし!」

ぶんぶんぶんぶん、訴えてきます。

「死んでる記憶しかない」なんて書いたものだから、「生きてる証明」しに来たのかしら。
かなぶんも読んでるぶんぶんブログ?

「わかった。わかったから、大空へはばたいてくれ」

すると素直にぶーんと去ってくれました。
かなぶんって案外性格良いみたい。

でも、信じられない。このタイミングで、かなぶんですよ。
この物語はノンフィクションです。ホンマどす。

さて! 
「かなぶんの絵」が届きましたよ。うれしいな〜!!
今回は「でこり〜の画伯」からです。
ありがとうゴザイマス!

わー

今日のかなぶんはびっくりな構図。

ウラをかかれた! って、このこと?

続きを読む "かなぶん3" »

2010年7月31日 (土)

かなぶん2

7月も今日で終わり。
わがやに新聞が届くのも今日限りです。
  エ〜ン。
さきほど夕刊を受け取って、しみじみと思いました。

あした間違って投函されてないかな…


さてさて、さっさとうれしい話題へ。
昨日かなぶんの絵を募集したところ、さっそくおひとりから、
「かなぶんの絵」をいただきました!

続きを読む "かなぶん2" »

2010年7月30日 (金)

かなぶんぶん

メルマガ・ぶんぶん便の読者で北海道にお住まいのmichiさんから、リクエストをいただきました。
(本人の了承を得て記載しています)

「絵の上手な淳子さん、急がないですが、描いて頂けないでしょうか?」

JUNKO画伯(わたし)に、「絵を描いて」のオファーです。

えへん!

なんてタイムリーなリクエストでしょう!
しかも「絵の上手な」ときました!

やっほ〜!

過去メルマガでなんどか「迷画」を発表してきましたが、おもいのほかウケがよく、

えへん!

いい気になったわたしは、もっと字と絵を合体させたいと思い、
ブログではそれが実現できると、ワクワク開設。

そろそろ絵を発表するべと。そんな心境のところに「絵のオファー」です。

michiさんのリクエストは「かなぶん」です。

北海道にはいないそうで、michiさん、その文字を目にしたときから
気になって眠れなくなってしまったそうです。
(少しお手紙を脚色したかもしれません)

北海道には「かまきり」もいないそうです。
修学旅行で本州に来たとき初めて見て、びっくりされたそうな…。

JUNKOは「かまきり」がいないことにびっくりですわ。
あっちゃこっちゃで見かけますが、見るたびに「かまきりいたっ!」とびっくりします。
すごいデザインですからね。あのカラダ。

さあ!
michiさんをぐっすりと眠らせて差し上げましょう!

これが「かなぶん」です!

続きを読む "かなぶんぶん" »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ