猫てきぶんぶん

2011年2月 9日 (水)

ところにより害獣

 
あれはいつのことでしょう。
わたしは中学生だったかしら、よく覚えていません。
学校から帰ると、自宅の玄関前になにやら車が停まっていて、作業服の人が2人、
段ボールと格闘しています。段ボールは動いていました。
中からぎゃおぎゃお叫び声が聞こえて、作業服の人の手は血まみれでした。

あとから聞いたのですが、保健所の人でした。
二階のわたしの部屋の押し入れで、野良猫が子どもを産み、
母が保健所へ電話して相談したところ、引き取りに来たそうです。
猫は抵抗して、捕獲した作業員が負傷したということです。

わたしには前後の記憶がありません。
そういう事実があった、という記憶しかありません。

振り返ると、わたしの成長過程において、猫という動物とは
悲しい記憶しかありません。
なぜならわがやの、というか、両親にとって、猫は「害獣」でしかありません。
わたしはそんな家庭で育ちました。

続きを読む "ところにより害獣" »

2010年11月27日 (土)

猫毛愛は人間愛

ある文献によると…

「猫は検閲する」らしい。

モノでも人でも、自分の生活圏にあるものは管理せずにはいられぬらしい。
それが真実ならば、これも彼(いなもと7歳)の検閲行為なのかもしれない。

090814_

「JUNKOのバッグは座れるが眠れない」という結論が出た顔なのでしょうか?

続きを読む "猫毛愛は人間愛" »

2010年11月21日 (日)

そうだ京都行こう

おかずを作って、お皿に盛って、
あったかいスープを作って、器に注いで、
さあできた!
最後にご飯をよそいましょう…

あら?

飯炊いてないじゃん!

そんなドラマの1シーンを観ると「ベタだなぁっ」て思うんだけど、
実際やっちゃうんですよ。
今までの人生で3度やりましたが、3度目は今夜です。

さてさて飯炊いてる間に宣伝です。

今、京都が熱いです。

猫毛祭りin京都』

次の日曜までやっています。
現在の京都は紅葉まっさかりかな?
旅のついでにのぞくのも、一興です!


応援クリックよろしくお願いします!! → 人気ブログランキングへ

2010年10月29日 (金)

アカハナストーリー

いなもと(雄猫7歳)の体にちょっと気になることがあって
動物病院に連れて行くことに。

わたしもいなもとも動物病院は慣れていません。
拾ったばかりの赤ちゃん猫時代、目に炎症があって何度か通院したけど、
その後7年間、元気ハツラツ、病気も怪我もありません。

ひとくちに連れて行くと言っても、運ぶのにひと騒動です。
あばれんぼうです。
キャリーとして使ったバスケットを内側から頭突きして、頭部流血!
なんてこともありまして。

そこで考えたのが剣道の防具袋。底がしっかりしているし、広くて安定感がある。
ペット不可のマンション。一階の出入り口に管理人が常駐しているので、
誤摩化すのにもちょうどいい。
5歳で行った去勢手術の時は、防具袋に入れて夫が運びました。

今回もこれだな…と防具袋を部屋に置くと、興味津々にやってきて、
いなもと自らすとんと入ってくれました。
あらまあ。なんて簡単な。
これ幸いとファスナーを閉め、出かけます。

続きを読む "アカハナストーリー" »

2010年9月25日 (土)

路線バスのミラ

本日、マンションの敷地内を歩いていたら、
背後にスーッと灰色の犬が横切ったような気がして、振り返ったら、猫でした。

灰色のでっかい猫です。童顔ですが巨体です。
こちらを見て目が合うと、「チガウ」という表情をして、すーっと行ってしまいました。
どこへ行ったかというと、低木の生け垣に入ってゆきました。

猫が横切った。
ただそれだけのことですが、違和感がありました。

ミラ・ジョヴォヴィッチが路線バスに乗ってる。
みたいな。
場違いな感じがします。

なぜならばその猫はアメリカン・ショートヘア。
猫の種類にうといわたしでも、それが純血種だと見てとれるし、毛並みがぴかぴかと見事です。
いかにもついさっきまで「室内飼いでした」という風情で、
真っ赤な首輪をしていました。

うっかり外に出てしまったのではないでしょうか?

Amesyo

続きを読む "路線バスのミラ" »

2010年9月 8日 (水)

ぼーねこの秋

先日、メルマガぶんぶん便で、イラストコンテストについてお知らせ&お願いし、
お忙しいみなさまにご協力いただきました。ありがとうございました。

ブログでそのコンテストについて書くのを失念していました。
メルマガ発行を手伝ってくれている吉永は、
ブログではイラストレーターKと表記したり、あいまいな存在ですが、
職業はイラストレーターで、身柄は…もとい、身分は、わたしの夫です。

さてその夫のイラスト付きTシャツがこのたび発売されることになりました(まだですが)。
詳しくはこちらの特設サイトをご覧下さい。
発売スタートは来週からで、2ヶ月間という期間限定のネット販売らしいのですが、
サンプルが届いたので、着てみました。

T_neko_1

続きを読む "ぼーねこの秋" »

2010年9月 2日 (木)

いなとわたしの仁義なき戦い

わがやの猫「いなもと」は、抱かれるのが嫌いです。

抱くとわかります。
まーるい瞳できょとんとし、奇をてらっています。
まちがえた。機をうかがっています。
脱力しているふうを装い、一瞬の蹴りで腕を飛び出します。
そして離れた場所で、まるで見せつけるように毛繕いを始めます。
猫的解釈では落ち着こうとしているらしいのですが、
人間的解釈だと、「さわんなっ、汚らわしい」に見えます。

いなもとは人間のことばをしゃべりません。
でも人間のことばに置き換えれば、彼の口調はこんな感じじゃないかしら。

「おい、起きろ、めしくれ」
「なにやってんだ、おいらの皿、カラだぜ?」
「さっき食った? さっきって昨日?」
「お前、ひとりでアイス食ってんなよ。よこせ」

そう。
わたしの脳内イメージでは、彼は「おいら」で、わたしは「お前」と呼ばれています。

最近、おいらとお前の間で静かなバトルがくりひろげられております。
静かなれど、仁義なき戦いです。


Ina_ke1b

続きを読む "いなとわたしの仁義なき戦い" »

2010年8月13日 (金)

「趣味は咳鑑賞」の猫

いなもとと申します。別姓ですが筆者の家族です。ペット不可のマンション暮らし。反社会的存在です。

猫、7歳(中年)、オス、雑種、栗畑出身、血族不詳
 

Ina_ktcn2


続きを読む "「趣味は咳鑑賞」の猫" »